慈しむ

そろそろ閉園が近付いてきたので、園内を散歩がてら歩いていました。
熟年カップルがシンリンオオカミの前から立ち去れなくなっていて、
男性のほうがしきりと「カッコいいな」を連発。女性もじい〜っと
見入っているようでした。やがて、このカップルに見せつけるかの
ように、♀が♂のことを舐め始めたのです。夕方の雰囲気によく合い、
とても素敵なシーンでした。そして・・・2頭で遠吠えの大合唱!
写真撮らずにずっと眺めていました。閉園の音楽に合わせての見事な
遠吠えです。次回はこれを絶対に撮ってみたい、そう感じました。
動物園で見られる一瞬の輝き。これは永遠のものだと信じます。
慈しむ_b0016600_2324134.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by ark-e-cafe at 2005-04-06 07:39
ああ~、なかよしさんですねえ~。いいなあ。
悲しいことがあったときに
誰かにこうやって(舐めなくてもいいから)なぐさめて欲しいなあ。
クロちゃんはシロちゃんがいてうらやましい・・・。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-06 12:54
☆ ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
二頭の絡み写真は久しぶりの掲載です。撮っていないというわけでも
ないのだけど、なかなか掲載の基準に到達するカットが撮れなくて。
かなり堅いせいもあって、なんでもかんでもアップしようと思うと
いろいろなことが邪魔します。といっても最近かなり甘くなったなぁ。

悲しいことがあったとき、これまではすべて自分で解決してきました。
慰めてもらっても完全解決にはならない、という考えのほうがどうも
強くなってしまうんですよ。もっと上手な生きかたができていれば、
と思うと歯痒いですね。あまり感情を表に出さない人のようです。
でも友人などの話を総合すると、すぐわかるらしいですけど(笑)
Commented by MrsW-garden at 2005-04-06 15:31
遠吠えの大合唱聞きたいですね。
音楽好きの心に閉園の音楽がしみるんでしょうか。
音楽好きだった愛犬を思い出しますねぇ。。。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-06 18:24
☆MrsW-gardenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
羽村市動物公園に出掛けたときの楽しみが増えました。前回の時は
閉園間際に別の場所で撮影していたため、気付かなかったようです。
遠吠えの大合唱、それは見応えがありました。ホントのことを言うと
少し写真撮ったのですが、角度的にイマイチだったのでボツ・・・。
下手に動くとやめてしまうのではないかと考え、そのままの位置で
眺めていた、というわけです。シミュレーションはできたので、
次回からチャレンジしてみようと思います。ただ、ここは檻の目が
かなり厳しいので、納得できるカットが撮れるのは運に大きく左右
されるでしょう。音楽好きといえば、これは聞いた話なのですが、
多摩動物公園のオオカミも吠えるらしいです。こちらは開園時に。
チャイムに合わせて遠吠えするそうですが、門から距離があるので
どんなに頑張っても間に合いません。一度見てみたいのですが。
イヌ系動物は音楽好きみたいですね。ウチの愛犬はどうだったかな。
Commented by capybaba at 2005-04-06 23:30 x
羽村のシンリンオオカミ、私も印象に残っています。かっこよくて、素直な性格っていう感じで可愛かったなぁ。。
Commented by keiji_takayama at 2005-04-07 01:30
☆capybabaさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
実を言うと、ここのシンリンオオカミの印象はさほど強くなくて。
大森山のほうがスペースが広いこともあり、いきいきしていると
感じていました。昨年末に初めて訪れた時、寝ていたこともその
理由の一つかもしれません。そんなことがあったので、今回の
遠吠えにはビックリしました。すごくカッコ良かったんだけど、
位置も悪くて何もできませんでした。次回またやってくれないかな。
その時は絶対に逃さないつもりでいるのですが、どうなることやら。
by keiji_takayama | 2005-04-06 02:33 | 羽村市動物公園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31