さすがのアジアゾウ

トラをたっぷり撮影したあと、アジアゾウに寄ってから帰ることにした。

もうちょっと時間をかけたかったのだけれど、雨に濡れたトラをたくさん
撮ってしまったので、時間がなくなったのだ。向かってみたら、運動場に
姿が見えなかった。室内に戻ってしまったかと思って回り込んでみたら、
ちょうど出入り口のところに2頭が並んで揺れていた。ああ、よかった。

では、せっかくのチャンスなのでとりあえず姿だけでも押さえておくぞ、
そんなつもりで、Sのレンズを向けてみる。相変わらずの仲良しぶりだ。
ところが、背景が思い切りコンクリートの壁と建物だった。出来る限り、
2頭の体でこれを画面から遮ろうと思っていた。そうなったら、近寄って
くれたほうがその効果は高くなる。それを待っていたのだが、なんとなく
うまくいくだろうという予感がした。だんだん距離が縮んでいき、やがて
鼻を絡め、おでこをくっつけてくれた。こちらの予想通りになったのだ。

そのうち、一頭がするするとスロープを降りてきた。運動場でいろいろと
パフォーマンスを見せてくれる。この場所ではほかに2人の女性がこれを
眺めていたのだが、突然始まった大運動会に大喜びで、スマートフォンの
カメラを向けてバシバシ写真を撮っていた。観客は少なかったけれども、
素晴らしい動きを見せてくれて実にありがたかった。また会いに行こう。
さすがのアジアゾウ_b0016600_231437.jpg

(7D/シグマ S 150-600mmf5-6.3 DG OS HSM)
by keiji_takayama | 2015-03-25 23:02 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31