ムフロンの笑撃

「笑撃」だった。ムフロンに笑われた。

千葉市動物公園で好きな場所、「家畜の原種ゾーン」に寄った。
まあいつものことだが、ここにはあまりお客さんがいない。
とても静かなゾーンで、落ち着いた気分に浸る事ができるのだ。
そこには、比較的おとなしめのイメージをもつ動物たちが暮らしている。
曇り空が広がっていたことも影響してか、ムフロンたちは落ち着いていた。
いつものように、望遠で大きく狙うわけではない。
カメラを首からぶらさげて、なんとなく立ち止まって眺めてみる。
オスが数頭いたものの、特に何のリアクションもなく時だけが流れていた。

ふと、岩場から角が見える。
寝ていたのだろうか、1頭がゆっくりと頭をもたげて顔を見せた。
すると、なんということだろう、半目を開けてこちらを見て・・・。

笑った。

これは、どう見てもカメラ目線だ。
ムフロンに笑われたのは、たぶん初めてのことである。
いったい何が可笑しかったのだろう。

色々考えたけど解らなかった。永遠の謎だ。
ムフロンの笑撃_b0016600_22354232.jpg

(OM-D E-M1/MZD40-150mmf2.8+MC-14)
by keiji_takayama | 2015-03-11 22:35 | 千葉市動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31