悔しい休日

昨日は休みだった。それを象徴するかのように、冷たい雨が降っていた。
起きても、体調はあまり変わらなかったように思う。
しかし、以前から決まっている予定があった。
写真展を見に、鎌倉に行くことである。
先月行った際に話を伺ったので、最終日である1日に行くと決めていた。
休みを取った理由も、それだった。

なんとかそれだけは守りたかったのだが、どうしても体がそれに従わない。
鞭打って黙らせて、風呂に入って誤摩化したりもしたけれど。
着替えを済ませて出掛けようと玄関に座って靴を履き始めた。
ところが、片方を履き終えた時点で躊躇してしまう。
ここで、すべてが現実に戻ってしまった。ついに断念したのだ。
なんとも申し訳ないことになった。
予定では、写真展を見に行った帰りにズーラシアへ寄るつもりだった。
これもアウトである。とても残念だった。

そんなわけで、起きて何かする→寝るの繰り返しのような1日だった。
体調はかなり良くなったが、咳がまだ止まらない。
いや止まってはいるのだが、たまに出ると猛烈に喉が痛むのである。
気管支喘息の場合、風邪を引くと咳の誘発が高まるのだという。
毎日規則的な吸引を行っているが、確かに風邪のときは効果がなくなる。
とはいえ、睡眠時間がいつもより長かったためか、多少は回復した。
そして、ポストを開けたら2年間有効の新しい医療券が入っていた。
1月に申請をしたものだ。これで2年間、医療費の助成を受けられる。

たまには何もせず、本を読んでゆったり過ごす休日も必要なのだろう。
悔しい休日_b0016600_2353160.jpg

(Df/AF-Sニッコール80-400mmf4.5-5.6G ED)
by keiji_takayama | 2015-03-02 23:05 | こども動物自然公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama