ひとり参加限定ツアー

最近、1人で行くツアーが人気を集めているらしい。
テレビなどでも取り上げられていて、参加者がずいぶん増えているという。
写真ツアーであちこち出掛ける際には添乗員さんも同行するのだが、
聞くところによると写真だけではなく、こうしたひとり旅も担当するそうだ。
そこで、興味津々に話を伺うと、ホントに参加者は全員が1人である。
なので、誰かに気兼ねすることもなく好きなように行動できるそうだ。
もちろん時間を守ったりという最低限のルールは守らなければならない。
そんなこんなで、最近はツアー会社のHPでこれを探すことが多くなった。

要するに、年末年始をどうするのか、という話である。
ここ数年、大晦日は以前働いていた会社の手伝いをしている。
といっても仕事をしているのは1人だけだ。事務所で黙々と作業をして、
年が明けてしばらくしたら帰ってくる。そんなことの繰り返しだった。
数年前までは、それが終わったあとちょっと用事を済ませていたのだが、
去年からこれもなくなり、仕事を終えたらそのままクルマで戻ってくる。
とはいえ、同じ年明けが続いたので、たまには違うことをしてみたい。
それで思いついたのが1人旅、というわけである。

探してみるといろいろあるのだが、けっこう旅行代金が高い。
1人1部屋だから高いのは仕方ないのだが、日頃からこうしたツアーに
行き慣れてしまっていることもあり、内容に乏しさを感じてしまう。
ツアーといっても、せっかくだから写真も撮りたい。
でも観光ツアーだと、現地に滞在できる時間にはおそらく限りがあって、
それはたぶん短い。こんなことがネックになって、前に進まないのだ。

なんとか面白そうなのを見つけたが、すでにキャンセル待ち・・・(笑)
このプランがダメなら、元旦2日は動物園ということになりそうだ。
仕事は毎年3日から。せっかくだし、有意義な年末年始にしたいものだが。
Commented by 蓮見 at 2014-11-29 00:09 x
最近私が行っている旅行は、基本授業に関わる場所。
机上から百聞は一見にしかずと出かける旅がほとんどなのでツアーにはまるものがそもそも少ない。そしてやはり1人は高いので、高速バス+ゲストハウスで、交通が不便ならレンタカーを加えてます。
行動もフリーなのでその場が気になればとどまり、行ってみてはずれたと感じればサクッと切り上げられ、そもそも計画立てたりするのが苦手な自分はポイントだけは押さえてあとはフリー。移動中にルート検索とかしてることもしばしばです。(笑)
ゲストハウスは色々な人がいて情報交換になったり、異国の方も多くいて英語勉強しとけばよかった、とか思うこともあり楽しいです♪
Commented by keiji_takayama at 2014-11-29 23:15
☆蓮見さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですか、勉強のための旅行、といえますね。
百聞は一見にしかず、まさにその通りだと思います。
フリープランはいいですよね。思うままに動くことができます。
基本的にはクルマで目的地まで行くのだけど、ここ最近というか
一昨年カーライフを復活させてからというものは、ツアーの下見か
動物園に行くという目的以外で出掛けないんですよ(笑)
それで、とにかく遠くに行きたいという願望があるのです。
ついでに、撮影地を知ることにもなるわけで、こういう一人参加の
ツアーに憧れるんですね。ツアーを担当してくださる添乗員さんが
こういう1人旅に乗ることもあるので、いろいろ話を伺っていると
ちょっと参加してみたくなるのです。でも、やはり割高かな・・・。
ケイタイとか何も持たず、行き先も誰にも告げず、姿を眩ましたい。
そんな気になるんですよね・・・。来年あたり実行しようかな。
by keiji_takayama | 2014-11-24 23:24 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31