ひとり参加限定ツアー

最近、1人で行くツアーが人気を集めているらしい。
テレビなどでも取り上げられていて、参加者がずいぶん増えているという。
写真ツアーであちこち出掛ける際には添乗員さんも同行するのだが、
聞くところによると写真だけではなく、こうしたひとり旅も担当するそうだ。
そこで、興味津々に話を伺うと、ホントに参加者は全員が1人である。
なので、誰かに気兼ねすることもなく好きなように行動できるそうだ。
もちろん時間を守ったりという最低限のルールは守らなければならない。
そんなこんなで、最近はツアー会社のHPでこれを探すことが多くなった。

要するに、年末年始をどうするのか、という話である。
ここ数年、大晦日は以前働いていた会社の手伝いをしている。
といっても仕事をしているのは1人だけだ。事務所で黙々と作業をして、
年が明けてしばらくしたら帰ってくる。そんなことの繰り返しだった。
数年前までは、それが終わったあとちょっと用事を済ませていたのだが、
去年からこれもなくなり、仕事を終えたらそのままクルマで戻ってくる。
とはいえ、同じ年明けが続いたので、たまには違うことをしてみたい。
それで思いついたのが1人旅、というわけである。

探してみるといろいろあるのだが、けっこう旅行代金が高い。
1人1部屋だから高いのは仕方ないのだが、日頃からこうしたツアーに
行き慣れてしまっていることもあり、内容に乏しさを感じてしまう。
ツアーといっても、せっかくだから写真も撮りたい。
でも観光ツアーだと、現地に滞在できる時間にはおそらく限りがあって、
それはたぶん短い。こんなことがネックになって、前に進まないのだ。

なんとか面白そうなのを見つけたが、すでにキャンセル待ち・・・(笑)
このプランがダメなら、元旦2日は動物園ということになりそうだ。
仕事は毎年3日から。せっかくだし、有意義な年末年始にしたいものだが。
by keiji_takayama | 2014-11-24 23:24

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30