富士山見えず

先日下見に出掛けた、まかいの牧場での撮影ツアーを担当しました。
新宿、横浜など各地域からそれぞれ設定されており、多摩発の同行です。
立川、八王子が出発点となるこの地域に乗車するのは初めてでした。
職場の駅を通っている路線の延長戦上にある地点なので、ひょっとしたら
店で機材を買ってくださったお客様に会えるかも、と思っていましたが、
なんと、3年ほど前に接客を担当させてもらったお客様がご参加でした。
ただ、思い出せなくて冷や汗モノでした。記憶力を磨きたいものです。

この地域の利点は、富士山周辺までの時間が短いという点です。
道路も混雑はしておらず、スイスイ到着してしまいました。
天気予報は曇り時々晴れ。着いた時はどんよりしていて富士山も見えず。
ヒツジの写真を、いろいろな構図やシーンで撮っていくことにしました。
ときおり裾野がチラリと見えるものの、本体はなかなか姿を現しません。
それでも、皆さんヒツジと触れ合いつつカメラを構えていました。
長いようでアッという間に予定時間になり、それでも富士山は隠れたまま。
とても残念でしたが、まかいの牧場を後にしました。ところが。

せっかくここまで来たのだからと、近くにある白糸の滝へ向かっていると
バスの中に声が響きました。なんと、富士山がぽっかり姿を見せています。
さすがにこれは参りました。数分でまた見えなくなったのですが、その後は
見えたり見えなかったりの繰り返し。白糸の滝で少し撮影した帰りの道でも
その美しい姿を見せていたのです。さすがにこれは悔しかったなぁ・・・。

楽しんではきたけれど、富士山の撮影はやっぱり難しい。そう感じました。
富士山見えず_b0016600_21195077.jpg

(X-T1/XF18-55mmf2.8-4)
by keiji_takayama | 2014-11-12 21:19 | まかいの牧場

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama