多摩で撮影実習

動物園撮影実習の5回目。今回は多摩動物公園での開催になりました。
集合時間は9時半。こんなに早く多摩にやってきたのは久々です。
到着してみると、すでに機材のセットを終えたお客様もちらほら。
それと同時に、とんでもない数の子どもたち。賑やかな雰囲気でした。
ふと駐車場を眺めてみると、たくさんの大型バスが並んでいます。
遠足のシーズン、そして好天に恵まれて、動物も元気そうでした。

チーター 、ライオン、アフリカゾウ 、キリン 、オリックス、シマウマ、
チンパンジー、オジロワシ 、カンガルー 、コアラ 、アジアゾウ、トラ、
オランウータン、ユキヒョウ、レッサーパンダ、ゴールデンターキン、
ムフロン、インドサイ。ざっとこれだけ撮りました。大豊作です。
それぞれの時間は短かったけれど、楽しいシーンの連続でしたね。
撮影しながら、手応えも感じていました。条件も良かったと思います。

撮影は13時過ぎまで。その後は会社に戻って、写真の講評会でした。
参加してくださったお客様にはそれぞれ5点を自ら選んでいただいて、
それをスクリーンに映し出し、解説と講評を行うという内容です。
これを行うのは横浜旅行センターで動物園撮影会を開催していた頃以来。
懐かしさもあり、そして当時と同じように、とても盛り上がりました。
全員同じ場所で同じ時間にカメラを向けていたのに、写真はすべて違う。
そこから学ぶべきことは多々あります。今回も、もちろんそうでした。
1枚の写真からいろいろな素材を見つけて言葉にする。これが楽しい。
そして、それぞれの場所で動物たちが見せてくれたシーンを捉えている、
そんな写真をたくさん拝見できて、大きな充実感がありました。

ユキヒョウはやはり、お客様の人気も高かったです。
皆さんの後ろから撮ったカット。凛々しい横顔でした。
講評会に参加してくださった皆さんはお解りですね。檻が少し残ってます。
檻のラインと、目の位置を確認してみてください。
ちなみに、本日撮影したカットは99でした。次回も楽しみにしています。
多摩で撮影実習_b0016600_19183932.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-11-07 19:18 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama