画像掲示板

このブログを始める前、当時流行っていた個人HPを持っていた。
デジタル一眼レフを買い、写真趣味が復活した頃の話である。
その頃は、花を撮ることが多かった。
カメラを手にして最初に撮ったのは、なんと桜だったのだ。
そのあとすぐに、動物園写真にすっかりハマることになるのだが。

こうした個人HPの仲間、のような存在の皆さんがいた。
おそらく、年齢はかなり上の世代が多かったように思う。
そして、皆さんのページに必ず設置されていたのが掲示板であった。
掲示板といっても、写真を貼ることができるタイプである。
どこの場所も、たくさんの写真で埋め尽くされていた。
これを見るのがとても面白く、楽しかった。見回るのが日課だった。
写真から、いい点を探し出すことが勉強になった。
ダメなところはすぐに見つかるものだ。だいたい理由も決まっている。
それは最も簡単なことだ。でも、いいところを探そうとすると、じっくり
その写真と向き合うようになる。そこから、感じられるものがあった。
決して長い期間ではなかったが、後から考えると、これが生きたのである。

かつては、同じように掲示板を設置していた。たくさんの写真で賑わった。
いつしかそれが動物園の写真に変わり、いつの間にかなくなった。
数年前にも一度復活させたのだが、なんとなくこれも消滅してしまう。

すっかり忘れていたが、先日の撮影実習でお客さんから話を伺った。
これで思い出したので、画像掲示板を始めてみました。
いつまで・・・かは未定だけど。ひとまず1年分の料金を払いました。
左側の「みんなの画像掲示板」から入れます。
基本的には、ツアーで撮影した写真を見せてもらえたら、と思っています。
せっかく同行したのですから、そのあとのフォローになれば幸いです。

いずれは、パスワードによる認証制にする予定です。
画像掲示板_b0016600_8131330.jpg

AB− (OM-D E-M5/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-10-23 08:13 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama