初回

動物園講座の初回。
新宿で1時間講座のあと、上野動物園で撮影実習という流れでした。
こうしたパターンは過去にも何度か経験がありますが、前回はもう記憶に
残っていないほど昔のことなので、すっかり要領を忘れていました。
緊張はさすがにしなかったけれど、反省点もいくつか。
早い段階で講座を終えて、できるだけ現地での時間を長くしたかったけど、
お弁当がしっかりと用意されていて、それを食べての出発になりました。

上野に着いたのが午後13時頃。そこから撮影スタートになります。
東園、西園とも90分ずつの実習になり、ちょっと駆け足でしたが
忙しい動物園撮影を体験していただくことはできました。
最初に撮ったカットより、シャッターを押す回数が増えると良くなる、
というお客様もいらっしやいました。天気が思っていたより良すぎて
予想以上にチャンスが少なかったのは残念でしたが、「楽しかった」
という声もいただきました。動物園撮影の面白さを知ってもらえると
嬉しいです。たくさん撮って、ぜひ ハマッてほしいですね(笑)

カメラは本日もオリンパス。レンズは14-150mmを使いました。
フルサイズに換算すると28-300mmになるわけですが、とっても
小さくて驚きます。さすがにいつものような写真は撮れませんが、
フラミンゴのところでこういうレンズを使うと、逆に構図を作る
いい練習になります。いつもの雰囲気とちょっと異なる感じでした。
初回_b0016600_23394784.jpg

(OM-D E-M5/MZD14-150mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-10-03 23:42 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama