青空と彼岸花

粟野彼岸花ツアー。栃木県鹿沼市に出掛けてきました。
前日までの雨はすっかりやんで、朝からとてもいい天気に恵まれました。
8時に横浜を出発、お客様は24名です。
高速道路もスイスイ進み、佐野SAで休憩。外に出てみたら・・・。
ひときわ目立つ、モノクロ塗装のクルマが2台停車しています。
日産フェアレディZ、そしてホンダNSXのパトカーでした。
全国交通安全運動のイベントだったのですが、さすがに目立つ目立つ。
ちょっとした人だかりが出来ていて、やはり見応えがありました。

粟野町の彼岸花群生地に到着したのは11時頃。
下見をした22日から4日経過しており、色褪せてしまったり枯れている
花もありました。しかし、そんな状況でも元気な姿を見せている花は存在
していて、美しい青空と絡めたり、露出補正で紅を強調したり、楽しく
撮影できたように思います。日差しが強く、暑さを感じるほどでした。

その後は常楽寺に移動。こちらは参道の彼岸花もまだ残っていて、青空も
そのまま歓迎してくれたようです。ソバの花とのコントラストも狙えて、
短い時間だっとはいえ、皆さん熱心に撮影されている姿が印象的でした。

これで9月のツアーは終了。いよいよ10月に入ります。
久々の動物園撮影会、そして11月の紅葉に続きます。かなりタイトに
なりそうですが、ここが踏ん張りどころ。いいツアーにしたいですね。
青空と彼岸花_b0016600_20582749.jpg

(OM-D E-M5/Gバリオ14-140mmf3.5-5.6)
by keiji_takayama | 2014-09-26 21:00 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31