驚きの「でんき家計簿」

先月の電気検針日、気付いたらポストにチラシが入っていた。
「でんき家計簿」登録の案内である。これがなかなか面白そうだったので、
手順に従い登録してみた。数日後、郵便受けに認証コードが届いていた。
早速これを入力して使えるようにした。すると、電気の使用状況が明らかに。

過去2年分の使用量や料金を確認することができるのだが、なんと今月は、
この2年間で最も電気料金がかかっていたのだ。支払ったのは10,208円。
かすかな記憶だと、月に15,000円ほど請求されたことがあったのだが、
そんな数字は記載されていなかった。そして、月単位で見ると、ほとんどが
去年より使用量が増えているのであった。興味深いが、ピックリである。

ちなみに。
H24/9〜H25/8は5万6850円。H25/9〜H26/8は6万4106円だ。

こうして数字で見てみると、現在の状況が一発で解ってしまう。
これはなかなか面白い。というか、電気使い過ぎだろうと思う。
部屋のエアコンはおそらくかなり古いし、冷蔵庫も10年以上前のモデルだ。
こういう設備的な理由もあるのだろうが、それにしても多いと思う。
少し前に携帯電話は節約に成功したので、次は電気をなんとかしなければ。

このページにはほかにも様々な内容があるのだが、その1つに、住んでいる
地域のよく似た家庭と比較する、というページがある。それを見てみると、
なんと8月分の使用量は、省エネ上手な家庭より72%上回っているそうだ。

なんともトホホな話、なのである。
by keiji_takayama | 2014-08-29 23:46

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama