インク

下見を終えたら、ツアー当日に使うレジュメの作成。
以前はA4の紙1枚に注意点などを書いていたが、最近は下見時に撮影した
写真もプリントしている。去年末からやや豪華な内容(笑)になったのだ。
以前はバスの中で写真をお見せしていたのだけれど、最近のカメラは動画の
性能が良くなったので、接続端子が従来のものと異なるようになった。
これにより、バスのAV機器に接続できなくなったので、プリントとして
残すことにした、というわけだ。このほうが記録にも残せるので、もしも
また次に撮りに行くことがあれば、参考にしてもらえるかもしれない、
という考えも含まれている。まだまだ改良の余地は多々あるのだが、
お客様にもけっこう好評なので、毎回作るのも楽しくなっている。

がしかし、これはインクの消費がかなり大きいのが気になる点である。
以前はそれほど感じていなかったのだが、ここ最近のツアーは人数が
だいたい25人以上なので、それなりの量をプリントすることになる。
つまりは、一回のツアーでインクを複数使うことになるわけだ。

もっかのところ、これが最大の懸案なのである。
インク_b0016600_123551.jpg

(X-T1/XF55-200mmf3.5-4.8)
by keiji_takayama | 2014-08-23 23:49 | 上野動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama