8%でも安い ! デジイチランキング

4月になり、消費税が8%になった。これまでの喧噪が嘘であったかのように
店もやや静かな雰囲気になっていた。税金分が値上がりしたわけだが、しかし
それでもかなり安い水準で楽しめる、レンズ交換式カメラはまだ探し出せる。
ふと思いついたので、安くなった「デジイチ」のランキングを作ってみよう。

10位  ¥14,040(K10D、K-X、α200など)
9位  ¥12,960(D70、D30、istDS2、G3、S1、NEX-C3など)
8位  ¥11,880(D100、KissD X、NEX-5、GX1、α330、K200Dなど)
7位  ¥10,800(E-P2、E-PL3、istD、k-m、NEX-3Nなど)
6位  ¥9,720(α-sweet、NEX-3、G2、K100D、Q10、E-520など)
 
5位  ¥8,640(10D、GF5、istDL2、Q、E-P1、PL2、PM1、E-510など)
4位  ¥7,560(istDS、DL、KissD、D50、G1、L10など)
3位  ¥6,480(KissD N、GF3、E-PL1、E-300、410など)
2位  ¥5,400(E-PL1S、E-420、J1ホワイトなど)

1位  ¥4,320(GF1、GF2など)

これは興味深い結果だった。レンズ交換式カメラが対象なので、ミラーレスも
ランキングに入ってくる。1万円以下で買える機種が28もあった 。もちろん
レンズも必要だし一概にこれでどうこうは言えないけれど、選択肢が多いので
数台を比較して好みの1台を選ぶ、ということが1万円でも可能だ。これなら
初めての1台として、また遊び用のサブ機としても役立ちそうだ。メーカーも
いくつか選べるので、雑誌の連載などで取り上げても面白いと思うのだけど。

ちなみにこの数字だが、基本的に動作はしていて付属品も主要なものはすべて
揃っているというのが大前提である。かつては10万円以上が当たり前だった
デジタル一眼レフだって、もう5000円台から探せる。ちなみにキヤノンでは
最も安く手に入るのがKissD Nであり、これがニコンになるとD50なのである。
1位のGF1、GF2は4000円台だ。ここまで下落するとは。ボディが安くても
レンズはやたら豊富に使えるし、手軽に遊べるモデルとして人気もまだ健在。

値上がりしたという話が先行している感もあるが、楽しさは変わらないのだ。
8%でも安い ! デジイチランキング_b0016600_7313076.jpg

AB (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-04-02 07:31 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31