84年組

先日、アイドル82年組の話を書いたのだが、これよりも思い入れのあるのは
その2年後、84年にデビューした皆さんである。当時は高校2年生だった。
ちなみに、アイドル写真を撮り始めたのもこの年だった 。ペンタックスLXに
80-200mmf4.5、300mmf5.6というのが使っていた機材である。並べると
懐かしい顔ぶればかりだ。撮影したことも1度や2度ではなく、思い出深い。

岡田有希子・・・デビューイベントから何度も撮った。成満寺にも2度訪問。
菊 池 桃 子・・・アイドル撮影時代の大恩人。でも、散々迷惑をかけました 。
倉 沢 淳 美・・・イベントで何度か撮影。暴漢に襲われて 、気の毒でしたね。
荻野目洋子・・・パワフルステージが印象的 。生放送中に隠し撮りがバレた。
セイントフォー・・・一時ハマリにハマった 。実は販売ビデオに映ってます。
安 田 成 美・・・2回ほど撮った 。なぜか全くピントを合わせられなかった。
工 藤 夕 貴・・・負けず嫌い。でも、空港などで撮影を頼むとOKしてくれた。
少 女 隊・・・初期メンバーのチーコが良かった。デビューイベントは伝説に。
宇沙美ゆかり・・・2枚目のシングルの衣装が奇抜だった。3回撮った記憶が。

実はこのほかにもたくさんいるのだが、おそらくは知られていないのでカット。
菊池桃子はとにかく撮った印象が残る。都内のイベント、公録はほとんどすべて
行ったし石川県や長野県あたりまで遠征したこともある。とにかく好きだった。
岡田有希子は写真がとても撮りやすかった記憶がある。デビューイベントは池袋
西武デパートで行われたのだが、ここはバックが空になる。つまりは露出補正が
必要になるのだが、それを知らなかったため写真がほぼ全滅。勉強した場所だ。
髪を短く切った頃に機材が良くなったので、髪が長かった頃にマトモなカットを
残せなかったことが悔やまれる。なぜか五反田東急でもイベントを行ったことが
あるのだが、とんでもなく風が強くて撮影に苦労したり、秋葉原・万世橋警察の
一日署長に就いたときは人でぐちゃぐちゃになった思い出がある。撮影回数では
菊池桃子の次に多いのがセイントフォーだろう。これまた、イベントや公録など
姿を現す場所にはたいてい出かけていた。ちなみに、メガネっ子の大ファンで、
撮る写真は大半がこのコだった。ドタバタに巻き込まれてしまい、せっかくいい
形で人気が出てきた矢先に失速したのが悔しい。京都まで行ったこともあった。

このテの話をし始めると、いろいろネタが出てくる。次はいよいよ85年組だ。
84年組_b0016600_7495778.jpg

AB− (OM-D E-M1/Gバリオ100-300mmf4-5.6)
by keiji_takayama | 2014-03-08 07:50 | ズーラシア

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama