雪の一番人気

上野雪まつりで最も人気があったのは、これはやはりというか当然というか、
ホッキョクグマでした。何度か立ち寄ってみましたが、どの時間帯でも多くの
お客さんが囲んでいて、傘を差しながらじっくりと眺めていました。到着した
ときはちょっと遅かったようですが、ブイで遊んだりしているシーンもあった
みたいです。雪と遊ぶシーンはテレビでも放送されたとか。雪が似合う動物の
王道ともいえるでしょう。確か昨年の成人の日だったか、大雪が降ったときも
楽しげにしている写真を見かけた記憶が蘇りました。最初に見かけたシーンは
奥のほうにすわってのんびりしているところ。やがて横になり、体をなめたり
し始めて、そのうち客席に目線を向けたり。やがてのっしのっしと歩き出し、
水の中に入ったりしました。一度そこから離れて再びもどってきたら、今度は
雪に乗せたような格好で寝ていたっけ。なんとも幸せそう。いい寝顔でした。

昨日写真を掲載したレッサーパンダは、2頭の行動がハッキリと分かれていて
なかなか興味深いものがありました。同じ場所に座ったまま毛繕いしている、
或は元気いっぱい歩き回っている、そんな感じです。お客さんも立ち止まって
そんな姿を観察したり、写真を撮ったりしていました。載せたカットは下から
見上げるような姿勢でカメラを向けています。バックは橋なので、通り抜ける
お客さんの傘がそのまま入ってしまいます。透明ならいいのですが、色付きは
背景の色が変わってしまうので、写り込んだら即場所を変えて回避する必要が
ありました。結果は、顔を上げたところで撮った写真を使うことにしました。

予報によると、今週末も雪が降る可能性があるんだとか。さあ、どうしよう。
雪の一番人気_b0016600_6572197.jpg

(G3/Gバリオ100-300mmf4-5.6)



雪の一番人気_b0016600_658074.jpg

雪の一番人気_b0016600_6581945.jpg

by keiji_takayama | 2014-02-12 06:58 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31