ウチのマンションは未だに自主管理体制を敷いているため 、7年ごとに当番が
やってくるのである。役員は理事長、副理事、会計の3つだ。様々な事情から
これを回避することもできるのだが、代理を立てて 、お礼金として12万円を
支払うという規約がある 。12万円あればいろいろ使い道はあるし 、あまりに
バカらしいので当然引き受けた。しかし、理事長と会計は物理的に不可能だ。
従って、副理事をお願いした。で、何をやったのかというと、定期開催される
理事会に出席することが大きな仕事だった。その年にマンションが何をするか
によってこの開催数も変わる。一昨年は大規模配水管工事があったし、何かと
役員はたいへんだったと思うのだが、去年、つまり今期はマンション規約改正
という大仕事があったので、理事会の数が多かった。マンション管理士を招き
説明を受けて、改正案を煮詰める。7月から施行するため、それまでは月イチ
ペースで理事会が開かれた。副理事は書記担当なのでメモを取る必要がある。
入居してから2年しか経過していないので、規約の話はハッキリ言ってわけが
解らなかったというのが正しい 。仕事を16時で早退して出席するので、要は
疲弊している。そんな状況でよく解らない話を延々と続けられるわけで、当然
睡魔に襲われることになる。そんなことの繰り返しだった。規約変更にあたり
住民総会を開催する必要があり、その書類作りと発送業務も副理事の仕事だ。
こうして大きな役目は終えて、9月以降はやや穏やかな日々が続いたのだが、
今年に入って最後の大仕事が控えている。それは定期開催の住民総会である。
2月中に予定されているのだが、それにあたっての打ち合わせ、資料の整理、
これまでの議事録をまとめる、案内作成、発送という業務を担うことになる。
休日はできるだけ写真を撮りに行きたかったので、合間に作業を進めてやっと
終わりが見えてきた。来期は役員を外れるので楽になるのだが、規約が変わり
役員報酬が今期までの6万円から12万円に上がる。これはちよっと悔しい。
AB− (7D/EF600mmf4L)