なんとなく上野動物園

何となく動物園に行ってみたくなったので、上野に出かけてきました。土曜と
いうことで、しかも3連休の初日。これはたぶん大混雑だと思っていたけど、
いざ着いてみたらそれほどでもありませんでした。しかしそれはほんの気休め
だったようで、午後になると家族連れなどがわんさか押し寄せて来て、休日の
上野らしい混雑が見られました。今回は、ふだんあまり撮っていない動物にも
注目してみようと考えていました。そこで、回る順番を変えてみたのですが、
やはり撮らない=条件が悪い、チャンスがあまりにもない、という図式は全く
変わってなくて、しかもどういうわけかピントが全く合わせられず、どうにも
悔しいことになってしまいました。E-M5を修理に出しているので、しばらく
使っていなかった30Dを持ち出してみたのですが 、GX7との併用はやっぱり
勝手が悪かったようで、あまり活躍してもらえませんでした。ちょっと残念。

園内のお客さんは大半が家族連れと書きましたが、写真撮影が目的と思われる
皆さんも意外と多かったです。3割くらいかな。ライオンとトラが工事のため
公開中止になっていて、東園は盛り上がりに欠けた感じがしました。人気者の
カピバラやホッキョクグマのところには人だかりができていたけど、本人達は
揃ってお昼寝中。でも、いつも素通りしてしまうサル舍でブラッザグエノンを
撮れました。これはちょっとラッキー。西園ではサイの動きがよかったけど、
結局それ以外はタイミングが合わず、加えて良いシーンを失敗したこともあり
全く成果はなし。ところが、ズームを使った引き写真はそこそこ撮ったので、
今回も別館用のカットが増えるという結果でした。次は600/4Lを持ち出し、
どこかに行きたいものです。けっこう長く使ってないし、頑張ってもらおう。

写真はブラッザグエノン。隣の檻の前から撮影しました。レンズに気がつき、
「うおっ ? 」みたいな表情ですね 。こういうところはヒトも全く同じです 。
なんとなく上野動物園_b0016600_1061556.jpg

AB (GX7/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2014-01-12 10:05 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31