バリケンの抱負

ちょっと生意気そうな風貌のこの鳥、名前をバリケンという。掛川花鳥園にて
初めて知った鳥なのだが、その姿がツボにハマり、けっこう好きなタイプだ。
これまで何となく気付かなかったのだけど、かみね動物園にも存在していた。
スペースがさほど大きくないところにいるし、幅を利かせているようである。
そう感じてしまうところがこの鳥の魅力だ。これは撮って帰りたいと思った。

狙いを絞ったのは3羽。羽繕いしたりブルブル体を揺すっていたり、じっくり
落ち着いて狙える状況ではない。とにかく背景をシンプルにできること、だけ
念頭に入れて、その時を待つことにした。そして、チャンス到来。頭を上げた
ところでシャッターを切る。正面を向いているだけのカットよりも動きが出て
なかなかのタイミングだった。ちょっと得意げに見えるのはバリケンらしい。

ちなみに今年の抱負は、アヒルと仲良くし、そしてたまごができますように。
バリケンの抱負_b0016600_9584823.jpg

AB (OM-D E-M5/FD500mmf4.5L)
Commented by selene at 2014-01-08 12:55 x
バリケン、昔から大好きです。名前と言い面構えといい惹かれますよね。
Commented by keiji_takayama at 2014-01-08 23:39
☆seleneさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、掛川で初めて知ったときは衝撃でしたね(笑)
バリケンですから。なんかほかに言いようがないのかと思いきや、
あの風貌と態度でした。名は体を表している、そう感じました。
Commented by selene at 2014-01-09 11:21 x
私も初めてバリケンに出会った時に、名前が風貌と態度にピッタリと思いました(笑)
Commented by keiji_takayama at 2014-01-09 23:42
☆seleneさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうでしたか〜 ! ! また掛川で騒ぎたいですね(笑)
by keiji_takayama | 2014-01-08 09:59 | かみね動物園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31