プレゼント

特にどうという理由もないのだけど、カメラを購入することにした。
振り返ってみれば、今年は新たに導入した機材が少なかった。
というよりもむしろ、車検だなんだとクルマ関係の出費が目立ったので、
手放したほうが多かったのである。到着はねらったわけではないが、
25日に指定している。クリスマスプレゼント、というわけである。

これまで何度か借りていて好印象だったOM-D E-M5を所有することに。
ミラーレスをいろいろ試してみた結果、超望遠レンズをマニュアルで使う、
というただ1点での評価はこれが一番優れていると判断した。ただ単純に、
スタイルに合っているというだけであるが、これこそが重要なのである。
ボディは別にきれいである必要は全くない。カメラとしての性能を果たせば
それで文句はないのだ。同時にグリップと大型アイカップも装着した。

これなら動物園だけでなく、ツアーでも活躍してくれそうだ。
がしかし、ツアーで使うには問題もある。最金のカメラは動画対応用に、
AVケーブルが従来のものとは異なってきている。そのため、観光バスに
装備されているAV機器との接続が難しくなってしまったのだ。
撮った写真を帰りにお客さんに見てもらう、ということができにくく
なってしまった。今でも30Dを使っている理由の1つがこれである。

しかし、ミラーレスはなかなか使いやすい。最近は動物園でも大活躍だ。
by keiji_takayama | 2013-12-21 23:09

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama