瞳の輝き

カオムラサキラングールのところに寄ってみたら、
小さな女の子が踊っていて、このコはじい〜っと見つめていました。
よっしゃと思ってカメラを構えようとした時、ふと考えたのです。
もし女の子の横に並んだら、きっと動きを止めて一瞬でも視線を
こちらに向けることになるでしょう。そしたらおサルさんはどうするか。
きっと別の行動を起こすに違いありません。
それを避けるために、正面ではなく横から狙いを定めてみました。
カメラを覗いてみたら、なんといい具合に檻が抜けています。
ここは檻が厳しくてなかなか撮影することができなかったので、
千載一遇のチャンスとばかりに心踊らせました。でもしかし、
下手なことをすればすべてが水の泡になってしまいます。
一脚に設置したカメラをそっと構え、気配を殺すために呼吸を止め、
数回シャッターを切りました。そうやって生まれた作品です。
このカット、先日お知らせした千葉市動物公園写真コンクールで
優秀賞を獲得できました。今回動物公園にご配慮いただきまして、
見てもらえることになりました。この場を借りてお礼申し上げます。
瞳の輝き_b0016600_1505033.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
by keiji_takayama | 2005-03-01 21:33 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama