牧場でのひととき

6日の話になりますが。ツアー同行で御殿場に出掛けてきました。
今回のテーマは干支にちなみ、富士山と馬を狙ってみようというものです。
いつものような作品撮りという感じではなく、年賀状にも使えるような写真を
楽しく撮ってみましょう、という雰囲気でした。この行程は、とにかく天気が
晴れないとすべてアウトです。天気予報では晴れでしたが、ヒヤヒヤでした。
バスに揺られている途中から雪をまとった富士山の姿が見られるようになり、
お客様の期待度も上がっている様子。このまま見えていて〜、と願いました。

道路が割と空いていた、ドライバーさんの的確な判断で渋滞を回避できた、
この2点により到着時間をかなり短縮できました。それならばということで
行程を少し変更し、レストランで食事する前にロケハンをすることに。
ちょうど富士山の見え具合が良かったので、まずは牧場に向かいます。
ここで現地の条件を確認し、見え具合の良かった富士山を撮影しました。
そして、昼食を予定していた美華ガーデンレストランを目指しました。
店内はとても広々としていて、目前に富士山の姿が大きく確認できます。
ガラス越しとはいえ眺望は抜群。清々しい気分での食事になりました。
終わったあとは駐車場から見える富士山風景などを撮影。ここでも美しい
形を見せてくれていたので、助かりました。約1時間半の滞在でしたね。

食事後は再び、乗馬菜園牧場御殿場で撮影タイム。スタッフさんのご協力も
いただくことができて、笑いの絶えない時間を過ごせました。いろいろな
動物たちがやってきてくれたのですが、人気を集めていたのは子ヤギたち。
いっせいにカメラを向けられましたがそれには全く動じず、ただひたすらに
食べている姿がさらなる人気を集めていたっけ。教えてもらった話ですが、
乗馬にはストレス解消や健康増進など、様々な効果があるそうです。
実際この日に訪れていたお子さんが乗るところを眺めていたのですが、
はじめはやや緊張気味だったけど、周回を重ねるにつれ笑顔が見られたり、
声が聞こえてきたりしていました。傍らで見つめるお母さんも笑顔です。
写真を撮るということだけではなく、とても良いシーンに出会えました。

いつか馬に乗ってみようと一瞬思ったけど、体重制限に引っかかりそうです。
牧場でのひととき_b0016600_2058363.jpg

AB (OM-D E-M5/NewFD400mmf2.8L+ケンコーEXT 36mm)
by keiji_takayama | 2013-11-08 20:59 | 掛川花鳥園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama