おじゃまします

ネットのニュースで知ったのだが、長寿番組の「笑っていいとも ! 」がついに
来年3月で終了するらしい。なんと約31年も続いたというのだから驚きだ。
さすがに大きなニュースだったらしく、朝日新聞にも写真付きで載っていた。
思い出すのは、いいとも ! の裏で粉砕された番組である。各局とも打倒を声に
出しつつ新しい昼番組を打ち立てていたようだが、ほとんどが叩き潰された。
そして、最も短命に終わった1つではないかと思うのが「おじゃまします」。
TBSで放送されていたのだが、最初からいいとも ! を意識した内容であった。

この番組、新宿駅南口付近に当時存在していた「新宿コメディシアター」から
公開生放送されていた。そう、スタジオアルタまで歩いて7分ほどの距離だ。
同じ新宿、しかもかなりの近い場所でフジテレビとTBSが生放送をしていた。
ところがなんと、「おじゃまします」は放送34回で終了した。たった7週間
ほどのことである。司会に選ばれたコント山口君と竹田君も、いまとなっては
ほとんどその名前すら知られていない。しかし、当時のカメラ小僧にとっては
かなり貴重な番組だったのだ。まださほどメジャーな存在ではかったのだが、
のちに「ジャニーズ少年御三家」として脚光を浴びる、男闘呼組のメンバーや
少年忍者が出演したからだ。そして、コメディシアターは撮影禁止ではなく、
要するに毎日中に入れさえすれば、写真を撮ることができた。しかも、ここの
入場方法というのが予約制であり、現地で予約さえ入れてしまえばOKという
実にいい加減なものだったのだ。そこで、よくあるパターンとして祝日などに
他のメンバーも出るに違いないと予測、早々に2か月分の該当日を押さえた。
これが結果的にはドンピシャで、終了までに男闘呼組全員がサプライズ出演を
した会にはすべて、その会場内に入って撮影できた。ジャニーズのタレントが
こうも簡単な方法で撮れたのは後にも先にもこの番組だけ。貴重だったのだ。

こんな有益な番組だったが、視聴率は恐ろしいほど低かった。見ていても全く
面白くなかったので、妙に納得したことを覚えている。いいともの終了を聞き
こんなことを思い出して長文を書くのも不思議なものだが、懐かしい思い出。
おじゃまします_b0016600_640846.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-10-26 06:41 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31