下見に行ってきました

早起きはできないだろうな、と予想していたらその通りになりました。
なんだかんだで気付いたら10時近くになってしまい、そうなってもまだ
当日の予定を決めあぐねていました。動物園に行くか、下見にしようか。
結局のところ、ツアーの下見を早めにやっておこうという結論に達し、
クルマで東名を飛ばして御殿場まで行ってきました。富士山がテーマに
入るのですが、雲がたっぷりで影も形も見えません。ちょっと残念です。

来月のツアーは、富士山の見えるレストランで昼食を取り、そこから風景を
撮影したあと、牧場に行って富士山と馬を撮ろう ! という行程になります。
この干支関連のツアーは数年前のトラから始まり、ウサギも撮りました。
ただ、今年のヘビはさすがにツアーとして出掛けるには厳しかったらしく、
日程が組まれることはありませんでした。来年は馬ですから、いろいろと
企画が立っているようです。競馬場で撮ったりするのも楽しそうですね。

これと、世界遺産に登録された富士山を絡めようというのが企画の主旨だと
思うのですが、まぁよくそんな場所を探したものだと感心しきりでした。
撮影地は乗馬菜園牧場御殿場といいます。大きな施設ではありませんが、
とても静かな、広々した空間を楽しめるところです。田んぼやちょっと古い
民家なども点在し、これをうまく取り入れることができたら、風景写真として
それなりに絵にすることはできそうでした。ただ、鉄塔や柵など障害物が多く、
これらをうまく抜いて富士山と絡めるのはちょっと難しいかもしれません。
コツとタイミングによって、仕上がりに大きく差が出てしまいそうです。
とにかく、晴れなければ富士山が見えないので大いに困ってしまいます。
スタッフさんの話によると、最近はちょっと雲が多いとのことでした。
初冠雪のニュースも聞こえてきた富士山、何とか晴れてほしいものです。
下見に行ってきました_b0016600_1014577.jpg

AB (30D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-10-24 10:14 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama