みんな笑顔のツアー

先日下見で出掛けた、西伊豆・大田子海岸撮影ツアー当日。
夕景撮影なので、出発時間は11時。いつもよりゆっくりスタートです。
平日なのでスイスイ進むだろうと思いきや、工事などでところどころ渋滞。
結果的に1時間以上も行程が遅れてしまい、変更することになりました。
もともとは2か所で撮影わする予定でしたが、メインとなる夕景だけに
絞ったわけです。天気が崩れるとは思いませんでしたが、雲が心配。
撮れなければ、この選択は大失敗に終わる事になってしまうのです。

今回は、下見時の写真をお客様にご覧いただく方法を変えました。
いつもは車内のモニターを使って流していくのですが、それを3点にして
紙に印刷、いつでもどこでもそのイメージを取り出して確認できるように
してみました。このほうが、印象が強いのではないかと思ったからです。
以前勉強のために参加させてもらったツアーの講師が、そういう方法を
採用していたことも、理由の一つでした。結果、お客様からの写真を見た
感想や質問がダイレクトに増えました。今後もこれでいこうと考えています。

現地の天気はとても良く、下見をした20日を大きく上回るものでした。
お客様の期待も高まり、ワクワク感が伝わってきます。
下見のときには最後に雲が出ましたが、本日はクリアーなまま。
しかも、太陽が大きく丸く浮かび上がっていて、かなり良い条件でした。
これはとんでもなくラッキーな状況です。お客様にも喜んでいただけました。

3度目のチャレンジでようやく撮れた、というお2人の笑顔も素敵でした。
帰りのバスではお客様の写真を何人か拝見しましたが、皆さんそれぞれに
ナイスショットがあって、とても楽しい車内になりました。6月の棚田も
すごく内容の濃いものでしたが、それを上回る盛り上がりだったと思います。

さあ、そして次は彼岸花の撮影。明後日下見に行ってきます。
by keiji_takayama | 2013-09-24 23:44

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama