にらめっこ

昨年行われた写真コンテストで最優秀賞を獲得できたカットです。
動物園側のご厚意により、掲載することができました。
モデルは昨年2月に誕生したツキノワグマの赤ちゃんです。
撮影は7月30日でした。赤ちゃんは双子なので、舎内のおもちゃで
遊んだりプールに飛び込んだり、檻を登って外の草を引っ張ったりと
やんちゃそのものでした。何とか撮りたいなと粘ってみたものの、
動きが早いのと、日射しによる反射が厳しくて話になりません。
午後になってようやく落ち着いてきたので、しばらく様子を見てました。
すると一頭が木のおもちゃのネジに興味を持ち、ガジガジ噛みついてます。
これはチャンスだと思い、急いでレンズをセットして狙ってみました。
しばらくそのままの状態が続きましたが、突然カメラに気付いて・・・。
「ん?」というような顔をレンズに向け、しばしにらめっこ状態に。
そこを何コマか撮影したうちの1カットです。このほかに撮影した写真は
ボツが大半だったので、唯一の作品が大きなカットになってくれたのです。
にらめっこ_b0016600_0193454.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by oldnavy2000 at 2005-02-25 00:42
あどけない表情で、耳がピンと立っていてまるでテディベアみたいですね。(^.^)
Commented by safety-life at 2005-02-25 09:59
あどけない表情と、口元が可愛いですぅ~( ´∇`)=3ハァ
にらめっこしても、まだ迫力は足りないですね。動物園の中だから
安心しきってますね。イメージだと動きは遅そうだけど、実際は
早いんですね。やんちゃな双子が走り回ってるのを想像しちゃいました。
いや~、口が可愛い!!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-25 18:29
☆oldnavy2000さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
子供は好奇心がとても旺盛なので、カメラに興味を持ってもらえると
このようにじい〜っと視線を向けてくれます。あどけない表情が
撮れるので、撮影者側としても大喜びの展開になるのです(笑)
この時もしばらくにらめっこ状態が続きましたが、やがて何もして
くれないのかぁとばかりに、すいっと移動してしまいました。
ピンと立った耳はチャームポイントですね。とても元気でしたよ。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-25 18:41
☆safety-lifeさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
口元は、ネジをちょうどガジガジしようとしているところです。
ブレてしまったけれど、噛んでいるところもなかなかでした。
にらめっこしても、まだ連戦連勝とはいかないみたいですね。
そうそう、イメージだとごろんごろんとゆっくり転がって
いたのですが、実際はトコトコ駆け回っていました。
とても元気で、しかも速い!追うのにはたいへん苦労しました。
やんちゃ坊主たち、1月の観察会では会えなかったんです。
暖かくなったら、また元気な姿を見に行きたいものです。
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-25 22:13
かわいいですね~!
これから、どんどんやんちゃな姿を見せてくれるんでしょうね~
クマの子は、まだ見てないなぁ~
Commented by keiji_takayama at 2005-02-26 03:40
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんです、クマの子を見たのは今回が初めてでした。
とにかくやんちゃで元気!走り回っていて楽しかったけど、
写真を撮るのは一苦労でした(笑) もうかなり大きくなって
いると思うのですが、今年も成長ぶりを確かめに行きたいです。
by keiji_takayama | 2005-02-25 00:20 | 大森山動物園 | Comments(6)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31