マサの思い出

とくしま動物園のサバンナは約0.3haあり、マサイキリンやシマウマ、
シロオリックスなど何種類かの動物たちの飼育を同じパドックで行う、
混合飼育を行っています。隣接されているテラスからはその様子が
一望できるようになっていて、キリンが近くまでやってくるとかなり
の迫力でした。おとなしそうなこのキリン、一頭だけの飼育なので
ちょっと寂しそうな、それでいてどこか優しそうな目をしていたのが
とても印象に残っています。今回の記事を書くにあたり、動物園の
HPを覗いてビックリしたことがありました。このコは「マサ」という
名前なのですが、昨年末に亡くなってしまったとのことです。
まだ7歳と若く、園の関係者も大きなシヨックを受けています。
生と死とは隣り合わせのものですが、平均寿命が20年であることを
考えると、早すぎますよね・・・。写真は昨年7月に撮影しました。
マサの思い出_b0016600_8322654.jpg

(EF300mmf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by are_ru3_keen at 2005-02-24 11:41
こんなにかわいいこが、亡くなってしまってるんですか。。。
え~ん・・・涙が出てきてしまいましたよ~
とっても素敵な表情ですね~
え~ん・・・涙が止まらない~(苦笑)
Commented by safety-life at 2005-02-24 12:23
亡くなってしまったんですか・・・(・_・、)
キリンの平均寿命って長いんですね。7歳では、早いですね。
やっぱり一頭だけで寂しかったんですかね・・・。それとも病気ですか?
すごく優しい目をしてるけど、やっぱりどこか寂しげに見えてしまうのは
私だけでしょうか・・・。
もう亡くなってしまってるという事は、失礼な言い方ですが、
この写真は遺影になってしまうんですよね。綺麗な写真すぎて、悲しくなりますが、冥福をお祈りします。(暗くなって、ごめんなさいm(_ _)m)
Commented by keiji_takayama at 2005-02-24 14:43
☆are_ru3_keenさんこんにちは。コメントありがとうございます。
今回この写真をアップする段階で動物園のHPを覗いてみたら、
亡くなったというニュースが掲載されていてビックリしました。
会った時は元気に動き回っていたわけではないけれど、まだ7歳。
若いし、動物園の皆さんやお客さんの悲しみは大きいと思います。
写真を撮影した時は、テラスからカップルが眺めていまして、
女の子が近い近いと大はしゃぎ。それを感じて親切に立ち止まって
いるのかなと思い、逆側から正面の顔を狙ってみたものです。
寂しそうだけれど、どこか優しげな瞳が印象に残っています。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-24 15:01
☆safety-lifeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
7歳というのは短いですよね。もともとは二頭いたらしいのですが、
先に先輩が他界してしまい、それからずっと一頭だけだったそうです。
死因は急性胃拡張とのことでした。このキリンが目についた理由、
それはそこはかとない寂しさだったかもしれません。目元はとても
優しそうだなと思ったのですが、どこか寂しげな雰囲気を持っていて、
それが背景の淡い色に結びついた、といえるでしょう。仰るように
この写真は遺影になってしまいました。皆さんがマサのことを
忘れないためにも、この時撮った写真を送ろうかなと思っています。
Commented by safety-life at 2005-02-24 18:41
急性胃拡張・・・?寂しさから病気になってしまったんでしょうか?
そうですね、飼育係の方もきっと喜んでくれると思います。
Commented by keiji_takayama at 2005-02-24 23:58
☆ safety-lifeさんこんばんは。コメントありがとうございます。
うーん、そのあたりの具体的な理由はちょっとわからないです。
動物園のHPにそのような記載がありました。飼育員さんが書いた
マサとの思い出の文章も掲載されていまして、それを読むと悲しい
気持ちが伝わってきます。写真という形でしか役に立てないけど、
喜んでもらえたらとても嬉しいです。マサの冥福を祈ります。

Commented by are_ru3_keen at 2005-02-25 22:11
この写真、すっごく印象に残ってしまいました
こちらへ来るたびに、しばらくみつめています
パネルにして飾ったら、素敵ですね~
動物園のスタッフの方も、ファンだったお客さんにも
喜んでもらえる素敵な写真ですね!
わたしも、欲しいなぁ~部屋に飾りたい。。。
すっごく好きです、この写真!
Commented by keiji_takayama at 2005-02-26 03:41
☆are_ru3_keenさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
印象に残るような写真を撮れたこと、嬉しく思います。そう言われると、
ここのページを開くたびにマサのことを見つめているのに気付きました。
大きく伸ばして飾ったら、いい感じかもしれませんね。ネットで見ると
ちょっと眠たい漢字の写真ですが、プリントだともっとシャキッとして
いるんですよ。これはとくしまの皆さんに見てもらいたいですね。
動物園のスタッフ、そしてお客さんに喜んでもらえたらいいなぁ。
ネガをもう一度探し出して、大伸ばしの注文を出しに行こうと思います。
by keiji_takayama | 2005-02-24 08:33 | とくしま動物園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31