上高地フォトツーリング②

2日目の朝は、集合時間を特に設けず自由に撮影を開始していただくことに。
とはいえ、一定の基準を設定する意味で4時半から外に出ますとご案内。
5時には明るくなるということでしたので、お客様もそれに合わせてほぼ全員が
再び大正池に揃いました。しばらくすると、ゆっくりと空が明るくなります。
気温はなんと9度。じっとしていると寒さを感じます。この寒さが災いしたか、
朝靄はあまり発生しませんでした。ところどころで見つかるものの、目を離すと
すぐに消えてしまいます。チャンスはほんの一瞬でした。と同時に焼岳が明るく
照らされてきて、やがてはとても素敵な青空が広がりました。このときが今回の
ベストタイミングでしたね。雲の形がとても面白くて、夢中になりました。

早朝の撮影が終わったら、食事をしてホテルをチエックアウト。
自然研究路を歩きながら被写体を探します。倒れた木々が別のものをイメージ
させてくれたり、田代池に寄ってみたり。徒歩で1時間の行程なのですが、
フォトツーリングの場合は撮影しながらですので、さらにゆっくり進みます。
河童橋に到着する頃は、もう昼近くになっていました。
バスがたくさん並んでいて、観光客の姿がいっぱい。ビックリするほどです。
午後1時にバスターミナル集合。こうしてツアーは終了し、東京に向かいます。
帰りのバスではお客様との反省会をしたり、撮影した写真をご覧いただいたり。
道路も比較的スムーズに進んだので、予定より早く到着しました。

こうして夏のツアーは終了です。9月は日帰りが3本。また楽しみたいですね。
by keiji_takayama | 2013-08-30 23:46

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30