真夏の夜の動物園2013

すっかりお馴染みになった夏の開園延長。先日の多摩に続き、上野も楽しんで
きました。盆休みで道路が空いているし、せっかくだからクルマで行きたいと
考えていたのですが、ネックは駐車場でした。60分で500円が相場らしく、
だいたいどこもこのあたりの料金です。そこそこ長丁場になりそうだったので
さすがにこれは厳しいと思っていたら。ひょんなことから安いところを発見。
なんと12時間まで最大2000円でした。解りにくい場所にあったので何度か
間違えたりもしましたが、なんとか置くことができました 。これが11時頃。

まずは通常の撮影を始めたのですが、西園から入った園内はガラガラでした。
これは多摩の時と同じです。暑いので動物たちもあまり活発ではありません。
ちょろっと園内を回っては休み、やがては休んでいる時間のほうが長くなり、
結局はさして成果のないままクルマに戻りました。夜は望遠を使わないので、
ここで500mmは出番終了。そして14-140mm、45mmマクロを使うことに。

軽装になるとやたら身軽に感じるものです。カメラは前回と同じくOM-Dで、
またまたスクエアでの撮影になりました。真夏の夜の動物園といえば、やはり
メインは夜行獣舎ですね。19時頃にはもう明るくなり 、夜の世界に明かりが
入って撮りやすくなりました。ただし、ISOは高めに設定していたのだけど。

そんなこんなで今年も楽しむことができました。帰りも道はガラガラでして、
夏の都心ドライブも満喫。充実した休日を過ごせました。明日も暑いのかな。
真夏の夜の動物園2013_b0016600_23471772.jpg

AB (OM-D E-M5/ルミックスGバリオ14-140mmf4-5.8)
by keiji_takayama | 2013-08-15 23:48 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31