職質

ついさきほどの出来事である。
ちょっと郵便局に用があったので、クルマで出掛けることにした。
せっかくなので遠回りして、ドライブ気分を楽しもうと思ったのだ。
走り始めてしばらくしたら、前方に赤灯が見えた。
飲酒検問でもやっているのかと思ったのだが、どうも様子が違う。

で、停められた。

「シブいクルマ乗ってますね〜」と言っているが、目的は明らかに異なる。
それが解っていたし、全く嬉しくなかったのでそのままスルーした。
危険物を搭載していないか、チェックしたいのだと言う。
室内とトランクを開けて見せた。
カバンもいいかというので、「どうぞ」と答える。
何も出て来るわけはないので、そのまま黙って作業を眺めていた。
すると、次に「オレオレ詐欺が横行しているので」ということで、
なんと財布の中身を見せてほしいと告げられた。
そこまでされる筋合いはないので、「断ります」と一言。
押し問答になるかもしれないなと感じたが、そのまま終了となった。

その後の道中でも、やたらパトカーを目にした。
何かあったとしか思えない。
実に不愉快な時間であった。

でも、ブログのネタになったからまぁいいか。
by keiji_takayama | 2013-06-17 23:53

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama