白川郷ライトアップ撮影ツアー その1

2013年最初のツアーは、白川郷での1泊2日でした。横浜を7時に出発して、
高速を走り白川郷までバスの旅。到着は15時頃でした。6時間揺られてやっと
着いたことになります。途中から道路は一面の雪となり、まさに銀世界でした。
ところが、白川郷の雪はあまり多くはありませんでした。この行程は昨年も担当
しているのですが、ハッキリわかるほど雪が少なかったです。前日が雨だったと
いうことも影響したようですが、屋根の雪は落ちているところも多く、さすがに
ちょっと残念ではありました。お客様は32名。お顔を覚えるのも一苦労です。

まずは長瀬家を見学。その後は展望台など、それぞれに狙いたいところを目指し
自由行動となりました。まずはお客様何人かとかん町に向かいます。ここでは、
旅行パンフレットや雑誌などでよく見かける、合掌造りが3つ並んでいる場面を
撮ることにしました。しかし、すでに三脚がズラリ。ライトアップ開始をかなり
前から待っているカメラマンで大いに賑わっていました。ここでまずは、日中の
写真を撮りましたが、展望台にも一応は向かおうと考えていたので夜のシーンは
諦めることに。しばらくしていよいよ明かりが入ります。観光客と写真目的だと
思われる人が入り交じり、暗くなってきたこともあって大混雑。そして、水面に
写り込むスポットは3重、4重にも人が立ち並んでいます。まずはその場を離れ
展望台に向かうことにしました。30分ほど歩いて到着 。6時半を過ぎると観光
バスは大半が帰るので、やや空いてきました。全景を撮って再び降りてみたら、
さっきまでの喧騒がウソのようになっています。ようやく写り込みを撮影して、
気付いてみたらもうバスに戻る時間です。撮影には4時間半くらい取れました。

昨年は白川郷内にある城山館に泊まりましたが、今回は富山まで移動しました。
宿泊は富山エクセルホテル東急です。富山市内は意外なほど雪が少なく、聞くと
今年は雪が少ないのだとか。夜更かしするつもりが、すぐに寝てしまいました。
白川郷ライトアップ撮影ツアー その1_b0016600_8564492.jpg

AB (1D MarkⅢ/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2013-02-05 08:58 | 宇都宮動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。