残念なカレンダー

かなり久々ですが、千葉市動物公園に行ってきました。ここはもう何度も訪問して
いるところですが、クルマで出掛けたのは初めて。意外と近くてビックリします。
道路に支障さえなければ、クルマのほうが電車で行くより確実に早く着きますね。

というわけで、いつものモノレール正門からではなく西口ゲートから入園でした。
入り口にはカレンダーが置いてあり、とても懐かしい思いで手に取りました。もう
かなり前になってしまいますが、ここのオフィシャルカレンダーは過去に3年ほど
担当させてもらったことがありました。どんな写真が載っているのだろうと期待し
捲っていったのですが、その期待はすぐ失望に変わってしまいました。写真を使う
カレンダーなのに、そのクオリティがどうしようもなく低かったです。園を代表し
選抜して載せるというのがある意味コンセプトの1つだったと記憶していますが、
それには到底及ばないカットばかり。カメラも良くなっているし、動物園に通って
いるお客さんも増えているだろうから、内容も良くなっていると信じていました。
正直な話、心底ガッカリしましたね。それが理由かどうかは解らないけれど、まだ
カレンダーは大量に残っていました。もう1月も終わりだし、どうするのだろう。

とまぁそんな話はともかく。入園して進んだら、レッサーパンダのところに到着。
これはうまくできてるなぁと思いました。まず人気ナンバー1を見ることができ、
お子さんたちには興味を持ってもらえるでしょう。昔よりさらに広くなっていて、
大展示スペースになってました。平日で全体的に入園者は少なめでしたが、ここは
いつも誰かが眺めている、そんな状況です。午前中はそこそこ陽差しもあったけど
午後になるとかなり冷え込んできました。成果はまあまあでしょうか。多摩と違い
近距離で撮れるところもあるため、カメラを切り替えて撮ることが多かったかな。

がしかし。大きな目的だった2つがイマイチだったので、また行こうと思います。
残念なカレンダー_b0016600_2064233.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
Commented by 匿名希望 at 2013-11-13 20:04 x
私も見ましたがかなりロークオリティーですよね。
紙資源の無駄使いですね。

動物園に訪れている人から公募やコンテストにすれば動物園の宣伝にもなってお金をかけないで写真のクオリティも上げられると思います。他にも方法は色々たくさんあると思います。
千葉市の役人はは無能揃いだからそういった発想も無理かもしれないですね・・・

Commented by keiji_takayama at 2013-11-14 00:35
☆匿名希望さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
そうですね・・・あれにはガッカリしました。カレンダー写真を
担当した頃、園の担当者さんからはクオリティを上げたいという
話を聞いていたんですよ。3年担当して、そのあとはどういう
内容なのか全く見ていなかったのですが、かなり年月も経過して
写真の質も上がっているだろうと思っていたわけです。ただし、
以前にはイベントの応募作品で作ったこともあったみたいです。
ただ、あれだけひどいと園のほうにも何かしらの反響があったと
思うんですよ。なので、来年どうなるか注目しようと思います。
by keiji_takayama | 2013-01-23 20:07 | 千葉市動物公園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31