ターキンの微笑み

多摩動物公園の奥のほう、賑わっているユキヒョウ運動場の先にターキンがいる。
あまり人気があるとはいえないので、人通りもやや少なめだ。雪もまだそのまま、
かろうじて人が1人ずつ通れる歩道が確保されていた。以前、似ていると言われた
ことがあるので何となく親近感がある。勝手に思っているだけだが。挨拶代わりに
佇んでいる4頭を眺めて、カメラを構えてみた。いつもと同じ、のんびりムード。

ちょっと逆光の位置でじっと立っていたモデルさん。睫毛の奥にある瞳がちらちら
輝いている。この状況だと、フォーカスフレームの広い7Dでは睫毛周辺にズバリ
ピントを合わせてしまうことがある。別の動物撮影でこれをやられて、失望した。
こういうことが重なって手放したわけだが、2ケタシリーズのカメラだと安心だ。
ちゃんと意図した位置に合わせてくれる。ちょっと下向き加減ではあるけれども、
口元を見ると、ちょっと緩んでいるようにも感じるから不思議。冬の撮影ならでは
というシチュエーションだ。撮影はとても寒いが、こういう発見があると楽しい。
ターキンの微笑み_b0016600_2332719.jpg

AB+ (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-20 23:03 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31