雪が残る多摩動物公園

仕事の帰りに駐車場に寄り、100円ショップで買ってきた小さなスコップで除雪。
深夜に近所迷惑もいいところだったのですが、やらないと前に進めなかったので。
やっとクルマの出し入れが可能になりました 。そこで、多摩動物公園を訪問です。
ここはまさに都内とは別世界でした。雪がまだあちこちに残っているので、まるで
東北の動物園に来たような感覚がありました。空気の冷たさも、いい雰囲気です。

午後からお客さんも随分増えてきました。でも、最も多かったのは写真を撮ったり
絵を描いたりする動物園ファンの皆さんです。ユキヒョウ3兄弟は相変わらずで、
ちょっと動くだけでもシャッター音の嵐です。ダイナミックな飛翔シーンに加え、
兄弟で元気良く遊んでいるのでカメラマンは大忙し。そんな状況でしたが、それと
全く違うタイミングで撮ってました。狙いが異なるので当たり前ですが。そんなに
大きな成果はなかったものの、久々の多摩を楽しみました。知らぬ間にいろいろと
新しい仲間が増えているようです。愛媛のとべ動物園からアフリカゾウの子どもが
やってきたり、オランウータンは赤ちゃんを抱いていたり。それぞれの場所には、
たくさんのお客さんが集まっていて、熱い視線を送っていました。期待大ですね。

それにしても、ヒトの子どもたちも元気いっぱいでした。雪が珍しいのでしょう、
掴んだり投げたりして遊ぶ姿を多く見かけました。天気が良かったこともあって、
撮影枚数も意外なほど多い267カット 。1番多かったのは 、やはりトラでした。

写真は陽に当たって眠くなってしまったところです。焼きおにぎりみたいですね。
雪が残る多摩動物公園_b0016600_2294544.jpg

AB (50D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2013-01-18 22:10 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31