ツアー写真

風景写真、鉄道写真、動物園写真など、写真撮影にはジャンルが固定されている。
どの分野もそれぞれの楽しみ方や工夫があり、極めればとても簡単にはいかない。
では、ツアーの写真はどうなのだろう。一般的には風景写真ではなくて、旅写真に
近い存在なのだと思う。しかし、なのである。出発の日程は完全に決められていて
基本的には自由があまりない。決められた場所、そして決められた範囲内、時間の
制約まである。この限定的条件のなかで何を見つけてどのように切り取り、写真と
いう形にしていくか。これってけっこう難しいのだ。そのために講師がいるけど、
全員で同じ場所で撮っていてもあまり面白くないだろう。つまり、ツアーの写真は
れっきとしたジャンルの1つだと思うのだ。今年は、担当したツアーがこれまでで
最も多くなった。様々な意味において刺激があったと思う。なかなか思うようには
いかないので、のめり込んで行く。来年はもっとたくさんの発見をしていきたい。
ツアー写真_b0016600_22535860.jpg

(7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2012-11-03 22:45 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31