チャンスは1度だけ

久々の動物園撮影。トラを撮りたかったので、かみね動物園に出掛けてきました。
到着したのはちょうど12時頃。さすがは日曜日で、正面の駐車場は満車でした。
園内は家族連れで大賑わいです。平日のかみねはやや閑散としていることが多くて
売店でゆったり食事ができるのですが、さすがにこちらも大混雑でした。ここ最近
休みというと雨ばかり続いてましたが、とても良い天気。暑さを感じるほどです。
動物たちはそれでもけっこう動いていまして、あちこちから歓声が聞こえました。

・キリン→何となくモノクロで狙い、暑くてだるそうな表情を狙いました。
・トラ→ずっと寝ていてほとんどアウト。アキラくんはお立ち台に立たず。
・ライオン→ちょこちょこ寝たり起きたりしていたけど、シーンは少なめ。
・カピバラ→運動場の雰囲気が随分と変わり、見ていて飽きなかったです。
・プレーリードッグ→近くで見られるようになり、お子さんや女性に人気。
・カバ→相変わらず、まったりといい感じ。水中シーンも撮影できました。

撮影できたのはこのくらい。夕方勝負と思い14時半からずっとトラ・ライオンを
狙っていたのですが、チャンスはほとんどなし。室内に入る寸前になってようやく
アキラくんを撮ることができました。いつもここに来ると、大量のトラ写真を撮る
ことができるのですが、枚数ベースでは過去最低になりそうです。その代わりでは
ないけれど、引きショットは意外なほどたくさん撮りました。ここ最近、風景など
広い画角の撮影が多かったので、なんとなくそっちのほうに慣れているようです。

久々のかみねでしたが、人気者の訃報もありました。ここで何度か写真を掲載した
ゴリラのダイスケ、ライオンのウィルです。長いことかみね動物園で過ごしてきて
お客さんの知名度も高かったため、案内を見て驚いている人がたくさんいました。
チャンスは1度だけ_b0016600_2264165.jpg

AB+ (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2012-06-24 22:07 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama