白川郷ライトアップと五箇山-①

12日から1泊2日の日程で、白川郷と五箇山を撮影するツアーを担当しました。
初日の昨日は5時に起きて 、まずこのブログを更新 。そして7時半に横浜集合。
その後町田でもお客様を乗せて、中央道〜長野道と走り松本インターから一般道。
平湯を抜けて白川郷に着いたのは15時頃でした。道路の渋滞もほとんどなくて、
かなり順調なスタート。天気も良く、期待が持てそうな雰囲気でした。宿泊先は、
白川郷で唯一という旅館の城山館。部屋にはテレビなど一切なく、静かな佇まいの
旅館です。ここに着いて荷物を置いたら、まずはロケハンがてらの撮影。約1時間
散策を行いました。雪の量がとても多くてかなり寒かったけど、厚着していたので
さほど苦にならず。再び旅館に戻ってちょっと早めの夕食を。これがとんでもなく
美味しかったので、箸が進みました。そのあとはいよいよライトアップ撮影です。

この時期の白川郷には、観光バスがわんさかやってきます。展望台は大渋滞になり
写真どころではありません。ただし、18時半を過ぎると観光ツアーのお客さんが
一気にいなくなるのでチャンス。なので、撮影時間は17時10分から20時まで
そこそこ長く取って、基本的には自由行動になりました。お客さんの半数近くは、
もう何度かここを訪れています。夜間ということで強烈な寒さでしたが、皆さま
満足そうに戻ってこられました。近くには温泉があり、そこで入浴。夜は談話室で
お客様とコミュニケーションができました。これて初日は終了。翌日も早いので、
23時過ぎには部屋に戻りました。それにしても、充実した1日。いい行程でした。

本文と写真に関連はありません(笑)ツアーの写真は整い次第、おさんぽ写真館へ。

AB (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2012-02-14 09:23 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。