5がやってきた

7を販売して帰ってきたら、頼んでいた5が届いた。SONY製ミラーレスの先陣を
切って発売されたのが2010年5月のこと。翌年の7月には生産終了となった。
なんと1年2か月しか作られていなかったことになる 。そんな新しい機種でも、
古くなってしまえば相場は暴落してしまう。しかも、使い込まれていれば尚更だ。
そんなわけで、手元にやってきたNEX-5は本体価格が12,600円だった。状態を
確かめるまでもなく、殆ど衝動買いしてしまった。届いた品物をじっくり眺めて、
さすが金額に比例した程度だなと実感する。外観はあちこちにキズがあり、かなり
酷使されてきたようだ。モニターには大きなキズというかコーティング剥がれが。
電源を切ってしまうとかなり目立ってしまうが、撮影状態にすると気にならない。
まだアダプターを手に入れていないので試せないが、シャッターは問題なく動いて
いるようだ。使えそうである。ジャンク品の安いレンズを買って、遊んでみよう。

まずはFDマウントのアダプターを手に入れて、一度は動物園で撮影しようと思う。
それにしても小さい。前に買ったE-P1よりも一回りコンパクトだ。このカメラに、
でかい望遠レンズはあまりにも不釣り合いだが、それはそれで大いに楽しめそうだ。
5がやってきた_b0016600_016858.jpg

AB− (7D/EF600mmf4L)
by keiji_takayama | 2012-01-28 00:15 | 多摩動物公園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31