老化

12日ぶりの完全休日。前回休みは1日何もせずにいたので、その繰り返しを避ける
ためもあり、金沢動物園に出掛けてきました。3月に行ったきりという状態なので、
かなり久々の訪問になりました。モモイロペリカンの公開が一時中止になっていて、
さらに展示場の大がかりな工事が進められています。フェンスにはなぜか、小学生の
描いたオカピの絵が多数貼られていました。これはひよっとしたら、オカピが金沢に
やってくるのではないかと感じたほどです。これが実現したらかなり楽しみだけど。

ゆっくり歩きながら撮ろうと考えていて、オオツノヒツジのところへ。ちょうどいい
タイミングでなかなかのショットをモノにできたと思っていたら。なんと撮った写真
すべてピントが合っていませんでした。ほぼ完全だと思っていたのに、少しのズレが
出ています。これは今月1日に上野で撮ったときにも感じていたこと。視力がさらに
落ちてきたのか、老化なのか。とにかくシャレにならない問題を抱えてしまいました。

その後もいろいろ撮ろうとするも、どうにもしっくり来ません。カンガルーにちょっと
救われたところはあるけれど、手放しで喜べません。そして、ここ最近ツアーで様々な
被写体と向き合っていたからか、園内の風景を見ながら切り取りをイメージしている、
そんなシーンが多かったようです。紅葉はまだちょっと早いようですが、さすが平日。
お客さんの姿はまばらで、親子連れが時々歩いているくらいでした。早々に切り上げて
帰ってきたので、僅か2時間半ほどの滞在で終わりました。うーん、何とかしないと。
老化_b0016600_1955353.jpg

AB (7D/NewFD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2011-11-16 19:01 | 金沢動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31