影響じわり

タイ水害によるニコンの被害が伝えられてから、問い合わせが次第に増えている。
最も多いのはD700やD7000の在庫について。ニコンから正式に出荷停止という
アナウンスがされたようで、ついに厳しい状況になってきた。レンズもまた然り。
量販店やカメラ店ではすでに在庫切れとなっているところも多いと聞くが、ウチは
基本的にはまだ大丈夫のようだ。といっても、時間との戦いになりそうではある。

一方ソニーのほうは、α77人気が一段落してきた。新しいレンズがセットされる
レンズキットは、在庫がかなり少なくなっている。こちらのほうは、品物の供給が
年内どころか来年の春頃までかかってしまいそうだという話もあり、今ある在庫も
近い段階で売り切れてしまう可能性がある。一眼レフがこのような状況にあるなか
ミラーレスは元気だ。オリンパスE-P3はまだまだ好調だし、やや出足の鈍かった
ニコン1シリーズも、少しずつ浸透してきた感がある。年末の中心はこちらかも。

先日E-P1で撮影したスナップを見てみたい、というリクエストをいただいたので
いくつか載せていきます。放置している「おさんぽ写真館」も何とかしないとね。

影響じわり_b0016600_1022311.jpg

AB− (7D/NewFD500mmf4.5L)



影響じわり_b0016600_10224741.jpg

影響じわり_b0016600_1023157.jpg

影響じわり_b0016600_10231951.jpg

(オリンパスE-P1/SMCペンタックスM50mmf1.4)
Commented by en_dy at 2011-10-30 18:56
ミラーレスは、それほど人気が出ないかと思ったのですが、
増えていると聞いて、少々驚いています。
最近の機種は、かなり良くなってきているってことでしょうか。
Commented by marunyanpekenyan at 2011-10-30 23:44
はじめまして
ままにゃと申します
4年間バンコク暮らし後 現在ジャカルタ暮らしです
バンコクの洪水いろんなところに影響がでてますね
早く収束するといいけど
豹、虎の写真に魅せられてやってまいりました
Commented by keiji_takayama at 2011-11-01 10:14
☆en_dyさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、出た当初はさほどウケないと思っていましたが、
まず若い女の子が飛びつきました。ファッション性と宮崎あおいの
影響でしょうね(笑)しかし、ブームを大きく拡大させたのには、
間違いなくマウントアダプターの存在があります。これで写真、
というよりカメラ好きの評価が高まった。昔使っていて放置した、
或いは憧れていた古いレンズが使えるようになりました。しかも、
ほとんどすべてのブランドがあります。そしてこれはNEXにも
用意されています。そして、使ってみたら写りだって悪くない。
こういう要素もあるのでしょう。そして、シニアの女性がいよいよ
使うようになってきました。ツアーでも注目を集めていますよ。
Commented by keiji_takayama at 2011-11-01 10:15
☆ marunyanpekenyanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
タイ水害は、被害がどんどん拡大しているみたいですね。日本企業も大きな
ところが軒並み被災しているようです。キヤノンもプリンターが該当して、
今後の入荷がかなり厳しい状態だと聞いています。冬は品物の供給がないし、
どれだけ確保できるかがカギになります。ウチの場合は中古商材の買い取り。
これを高めないと、困ってしまいます。来年の春頃までかかってしまうのかな。
豹や虎はとても好きなので、どこかに行くと完全にメインです。さほど回数も
行けなくなったので、似たような写真がいくつも並んでしまいます・・・(笑)
by keiji_takayama | 2011-10-30 10:21 | 東武動物公園 | Comments(4)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31