入念に。

千葉市動物公園で何度か撮影しているヘビクイワシです。
東武動物公園で撮影したのは初めて。入念に羽繕いをしていました。
撮影日は昨年12/30です。主役交代に備えて、おしゃれしていたのかな。
入念に。_b0016600_21174999.jpg

(EF100-400mmf4.5-5.6L)
Commented by chiro_4go at 2005-01-04 21:26
なんと、シャープな写真なんでしょう。
ここまで、シャープに撮れるって・・・流石、Keijiさん。
目の周りの淡いオレンジがなんとも美しいです。
しばらく、見とれちゃいましたよぉ(゜o゜)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-04 22:15
☆chiro_4go さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
厳密に言いますと、このカットは露出オーバーなんですよ。
Macを使っているのですが、ウチのモニターでオーバーなカットの
ほうが、Windowsなどではシャープに見えるらしいです。
でもとても嬉しいお言葉をいただきまして、喜んでいます。
ちなみに、ここのブログのカットはすべて原版を16%に縮小して
掲載しています。そのため、例えばキャッチが消えてしまうなど、
問題がいろいろあるのです。ウィンドウズではそれに対応した
素晴らしいソフトもあるらしいのですが、正直お手上げです(笑)

Commented by shigepianoman at 2005-01-04 23:50
Keijiさん、あけましておめでとうございます
色といい表情といい、なんともいえませんね。
素晴らしい写真です。今年も楽しませてくださいね。

僕はMacとWinと両方使っているのですが、色の問題は
深刻です。わざわざMacではガンマを変える時もあります。
液晶iMacでみると、色の再現はMacの方がいいように思え
るのですが・・・
Commented by ぴっぴ at 2005-01-05 00:43 x
WindowsですがややMacintosh寄りにガンマ合わせてます。
露出オーバーには見えないですよ(^^)

目の回り以外はコントラストきつくないから柔らかさとシャープさが同居していて良い感じです♪
Commented by keiji_takayama at 2005-01-05 00:53
☆shigepianomanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いよいよ2005年がスタートですね。本年もよろしくお願い致します。
フォトコンのほうでもお互い、いい結果を出したいものです。
このカットのような羽繕いのシーンはとても好きなので、
嬉しいお言葉をいただけて、素直に喜んでおります。
実は色の件については古い友人から指摘されたことなのです。
そっちのほうのことにあまり詳しくないもので、言われるまま
ネットカフェなどで見てみたら、あららビックリでした。
どうしても暗く見えてしまうんですよね・・・。
もともとネットではなく、大伸ばしプリントでのクオリティを
求めているので、仕方ないかなとは思っているのです。
Commented by keiji_takayama at 2005-01-05 01:00
☆ぴっぴさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ヘビクイワシの目の回りのオレンジ、もっと濃いんですよ。
いつもはこの部分を出したいので1/3ほどマイナス補正を
掛けるのですが、この時は撮影し始めということもあって、
うっかり忘れてしまったのです。悔しいけど後の祭りでした。
レタッチで補正できればいいのですが、基本的に手は加えて
いないので、そのままアップしてしまいました。
初期の10Dはそのまま撮るとかなりオーバー傾向が強くなる
ことがあるので、いつも注意しているつもりなのですが・・・。
Commented by ぴっぴ at 2005-01-06 12:46 x
えっ、0.3EV程度のマイナス補正で済むんですか(!_!)
そう言えば10D使っている友達は0.5EVぐらいのマイナス補正だったなぁ…
私の場合は通常-1EV~-2EVの間で調整してます、機種による測光方式の違いか焦点距離による差なのか…
とにかく思いっきりマイナス補正しないと飛びまくり何ですよぉ(/_;)
Commented by keiji_takayama at 2005-01-06 13:56
☆ぴっぴさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
通常の撮影時はすべて-0.3で撮影しています。これはメーカー
だけでなくカメラの個体差もあるので、微妙に変わるでしょうね。
この10Dというカメラはたいへんに露出のバラつきが大きいです。
例えば5コマ連写すると、そのすべての露出が異なっていたり。
初期のモデルではこの傾向がたいへん強いようですが、昨年8月に
購入した友人のものはそれが抑えられているので、ひょっとしたら
改良が加えられたのかもしれません。ゴリラとかクマなどを撮影する
時は-0.5〜-1.5くらいでしょうか。もともと目にピントを合わせて
測光させるので、マイナスにしないと確実にオーバーになります。
ネガの場合はこれと全く逆になるので、たまに間違えることも・・・。
プログなどでもそうですが、写真を見ているとオーバーなカットのほうが
確実に多いですね。黒が白茶けていたり、飛んでしまっていたり。
昨今の風潮ではそれでもいいようですが、どうしても気になります。
あとでレタッチできればいいのでしょうが、これも馴染めないんですよ。
考え方が古いから仕方ないけど・・・人並みに苦労はしています(笑)

by keiji_takayama | 2005-01-04 21:19 | 東武動物公園 | Comments(8)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31