真夏の夜の動物園

上野動物園に出掛けてきました。目的は3つ。すっかりなくなってしまったブログ用
写真を撮ること、レンズの作例、そして夜間開園時間延長です。朝から行こうかなと
考えてはいたけれど、結局寝てしまったので、着いたのは13時半でした。盆休みと
いうこともあり、猛暑のなか園内は家族連れなどでたいへんな賑わいでした。起きて
何かしている動物も少なく、こちらの収穫は少なめ。作例がなんとかなった段階で、
夜の動物園を楽しむことにしました。集合後仲間12人と一緒に回ったので、話にも
花が咲き、充実した時間です。夜間開園といえば、もちろん狙いは小獣・夜行性獣。

日頃は真っ暗な夜行性獣のところは、この期間だけ明るくなります。つまり、写真を
撮れる唯一のチャンスといっていいタイミングになるわけです。ワクワクして階段を
降りたら、そこは暗闇ではなく明るいただの室内でした。滞在時間は短かったけど、
メガネザルやキンカジューの姿をハッキリと捉えることができたし、大満足でした。

それにしても、大量に汗が出ました。持って行ったタオルは水に浸したみたいです。
真夏の夜の動物園_b0016600_2346448.jpg

AB (7D/EF100mmf2.8Lマクロ)
by keiji_takayama | 2011-08-14 23:45 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31