毛が逆立つ

以前にも紹介したことのあるダスキールトンです。
ズーラシアのHPによると、低地から標高1,800mほどの山地の熱帯雨林や
低木林帯、ゴムのプランテーションなどで見られ、果物や種、木の葉、
花などを採食しながら移動するそうです。何と赤ちゃんはオレンジ色。
先日のズーラシアオフでのシーンなのですが、珍しく手前のほうに
来てくれたこともあって、何とか撮影することができました。
逆立っている(ように見える)ふさふさの毛が何とも暖かそう。
毛が逆立つ_b0016600_11263620.jpg

この時ご一緒したbigtiger.sさんの写真はまとまりがあって素晴らしいです。
ほとんど同じ表情のものがありますが、この時はずっとカメラをタテ位置に
構えていたので、ヨコ位置に直す余裕がなくそのままタテで撮影しました。
ちょっと詰まり気味になってしまいましたが、横顔は初めてなのでアップ!
毛が逆立つ_b0016600_1127181.jpg

(EF300nnf2.8L+エクステンダー2×)
Commented by bigtiger.s at 2004-12-26 22:09
記事にリンクして頂き有難うございました。
ダスキーの写真、いよいよ登場ですね。正面からの写真ですが
バックが緑色で全体の色合いも明るめで、私の写真のように
ブルーのかぶりもなく、個体本来の色が再現されていて良いですね。
実は正面の写真も撮ったのですが、少々ブレが目立つのでアップを止めたのですが....、
色もやはり、かなりブルーがのっていました。
フィルムの場合は多少フィルターなどで補正をしないと無理かも
知れませんね。

...で、ランキングですがまたひとつ、ランクアップしましたね。
私のほうは予想通りこのままどんどん下降していく気配です。(笑)
Commented by keiji_takayama at 2004-12-27 04:13
☆bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
いよいよズーラシアの写真も残すところあと2カットとなりました。
ダスキールトンはこれまでにも何回かチャレンジしているのですが、
なかなかイメージ通りに撮れなくて困っています。今回はたまたま
正面から狙うことができたのですが、ちょっと表情が硬かったです。
毛が逆立ったようにふわふわしているのが面白いなと・・・。
でもシャッター速度が遅かったこともあって、ブレが多かったです。
いい表情をバシッとキメるのは難しいです。またチャレンジしようかな。
ランキングのほうはこのあたりを落ちたり上がったりの繰り返しに
なるのではないかな。ここから先はポイントもケタ違いになるので、
かなり頑張らないと上昇は難しいです。 bigtiger.sさんも急上昇で
もうすぐベスト10というところにいますね。応援していますョ。

by keiji_takayama | 2004-12-26 11:27 | ズーラシア | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31