引退

ツアーが来週に迫ったので、下見と作例の撮影を兼ねて、掛川花鳥園に行ってきた。
毎年恒例の企画となり、今年で3回目である。回を重ねるごとにお客様も増えてきて
今回は大型バスが満員になりそうだ。30DとkissDの2台体制のつもりで、昨日から
バッテリーを充電していた。これをカメラに装着してテストしてみたら・・・なんと
30Dのモニターが完全に故障した。画面は写るのだが、きちんと表示が出ない。妙な
線がザラザラ入っている。風呂に落とした携帯と同じような画面になってしまった。

それでも写真は撮れる。カードをパソコンに通せば画像もちゃんと再生できた。だが
モニターで確認できないというのはさすがに致命的だ。出発直前になって、使用する
カメラを変更せざるを得なくなった。ロクに充電していない1Dを持ち出すことに 。
これがアンラッキーの前兆で、その後もいくつかのトラブルが現地で発生。こういう
時はさすがに経験がモノを言うもので、それなりの対応をしてなんとか形にできた。

帰ってきて30Dをもう一度確認したが 、奇跡は起きず。さすがに引退を決意した。
今後は練習撮影のときに持っていくだけになるだろう。数々の修羅場を潜り抜けた、
大功労機種である。このまま所有しているつもりだ。とはいえ、こうなってしまうと
後継をどうするかという問題が出てくる。2代目の30Dにするか、50Dにしようか。
引退_b0016600_21330100.jpg

AB (1D MarkⅡN/ズイコー250mmf2+EXT25mm)
Commented by lucrezia4 at 2011-03-10 21:19
タイトルを見てもしや30Dと思いましたがやはり・・・
もはや不死身かと思いましたが引退はあったのですね。
長年愛用された道具は「付喪神」になるっていいますけど、
30Dも付喪神になって還ってきたりしてw
Commented by keiji_takayama at 2011-03-10 23:39
☆lucrezia4さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
おお、すごいですね(笑)さすがだなぁ。その通りの展開でした。
不死身だと思っていたけど、やはり一線では難しいみたいです。
この30Dは、かつて働いていたカメラ店で買ったんですよ。
今の店の前なんですけど、倒産したので形見のようなものです。
そんな理由もあって手放せなくて。今後はmixiのオフ会などで
余生を過ごさせようと思います。使わなくても、持ち歩きで。
by keiji_takayama | 2011-03-09 21:32 | 掛川花鳥園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31