0.1

健康診断話をもう一つ、視力検査でのことです。
一番上の文字を示されたのだけど、ピンボけでよく見えません。
かろうじて読み取れたのだけれど、次はその下。。。なんだろう。
「け」に見えたのでそう答えたら、小さく失笑が漏れました。
実はそれは「へ」。結局両目とも0.1です。これはホントにヤバイです。
中3の時は1.2あったのだが、ついにここまで落ちてしまったんだなぁ。
クルマを運転する時だけメガネをかけるけど、日常生活では不便なので
裸眼で過ごしています。余計なものを見なくて済むけど、結構危ないです。
写真はエリマキキツネザル。目が大きいなぁ。視力いくつくらいなんだろう。
0.1_b0016600_3505593.jpg

Commented by ark-e-cafe at 2004-12-16 07:29
これまた、眼が良さそうなおさるさんですね!森の向こうまで見えちゃうんでしょうかねえ。
視力の検査までしたんですか?もしかして人間ドックやったの?
私も視力は測れないほど弱いです。一番上のを指されても、両目でも見えませんよ。それ以前に、指し棒がどこを指しているのかが見えない・・・!(涙)0.04か0.03くらいらしいんですけど、はっきりとはわからないんですって。裸眼だとクリスマスのイルミネーションが夢の世界みたいにボヤけてきれいですよ~。
Commented by ark-e-cafe at 2004-12-16 07:30
keijiさん、34位でしたよ!!!あと少しで30位だー。
Commented by ぴっぴ at 2004-12-16 10:24 x
すごっ、あの市川のあの檻が抜けてる(!_!)
私のなんてバッチリ檻の影入りだったのに、ハッキリクッキリかっこ良い♪

keijiさん、視力良くないんですね。
私は元もと2.0以上あったのが0.7ぐらいまで落ちてきて、暗い所と疲れが溜まると視力が更に落ちるのでそんな時だけ眼鏡をかけるようにしてます。
いずれにせよファインダーの山が見えなくて困ってる(/_;)
Commented by keiji_takayama at 2004-12-16 14:41
☆ark-e-cafeさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
このテのおさるさんは檻の中に入れられていることが多いので、
条件の合う時でないと写真が撮れないのが悩みです。
でも、何もしないで眺めているとちょっとした習性や癖とか、
「これいいな、次に狙ってみよう」というシーンを見つけたりと、
勉強になることもたくさんあるのです。単純に面白いしね。

視力検査はしたけど、人間ドックではありませんよ。
ホントならやらなくちゃいけないんだろうけど結果が怖くて
なかなか勇気が出ないんですよね。ヘタレ者なんです。
それにしても、0.1以下というのはたいへんだ・・・。
クリスマスのイルミネーション、少しわかります。
よく「涙が滲んでボケる」などというフレーズがありますが、
何もしなくてもそんな気分だけは味わえますよ(笑)

ランキング、ホントに皆さんのおかげです。
1位にならなくてもいいので、とにかく最初のページに長く
いられることを目標にしたいです。まだまだよろしくね(笑)

Commented by keiji_takayama at 2004-12-16 14:55
☆ ぴっぴさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
実はこれを撮影した時の状況をよく覚えていないんですよ。
初めてウータンくんを撮った日のものなのですが、室内に
入ってしまったので移動し、ちょこちょこといろいろな
動物を撮っていた時のカットです。従って、レンズはたぶん
300×2倍テレコンです。檻が抜けたのは、日が当たって
なかったことによると思います。完全日陰になると反射が
なくなるので、思っているよりも抜けることがありますよね。

視力、これは悪くなってしまいました。受験勉強とパソコンが
原因ということにしたいのですが、要は自業自得です(笑)
カメラ単体で−3くらいまで視度補正が利くのですが、
それとは別に−4の補正レンズをくっつけて撮っています。
銀塩撮影の時は1200ミリで撮影することもあり、
この場合などはマニュアルでピントを合わせるのですが、
確かにピントの山がつかみにくくて困ることがあります。
特に10Dはファインダーもちょっと・・・。昔使っていた
F-1nが一番好きでした。明るくて見やすくて良かったなぁ。

Commented by kurageneko at 2004-12-16 21:34
keijiさん、だんだんレスが長くなってきてるよ・・。笑
私は左目がどんどん悪くなってきてます。
治療でステロイド使ってるのですが副作用は白内障。
遅かれ早かれ目が故障する運命です。
それでもまだkeijiさんよりはだいぶいいっすよ♪
Commented by gbs70 at 2004-12-16 22:56
すごい眼差しですね。一度目を見つめてしまうと、
目を離すことができなくなりそうな、まっすぐでギラっとした目。
遠くの獲物を狙ってる時の目もこんなのかなぁと思いたくなるけど、
エリマキキツネザルという名前からして、草食動物なのかなぁ。
目はどんどん視力落ちちゃいますよね。私も目が良くないので、
コンタクトレンズが手放せません。ほんと気をつけないと!ですね。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-17 00:58
☆ kuragenekoさん、こんばんは。コメントどうもです。
もう今年もあと少しだというのに、年賀状作ってないし
掃除もしてないしで、どうしようもない状態です。
年末に大慌てでいろんなことすることになりそう(笑)

ステロイドの副作用ですか・・・。それは辛いですね。
ちなみにファインダー覗くのはどっちだったっけ。
確か左眼と聞いていたような気がするのですが・・・。
ホント、ここまで悪くなるとは思ってもみませんでした。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-17 01:04
☆gbs70さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
動物の写真を撮っているとよく目が合うことがあるのですが、
ネコ科の猛獣などはドッキリします。迫力も感じますし。
それに対してオランウータンなどはどこか安らげるんですよね。
この時はちょっと大きく狙いすぎたこともあって、ドッキリして
しまいました。慌ててシャッターを切ったうちの1カットです。
獲物を狙っている時の鋭い視線、とても好きなんですよ。
ファインダーでこれを見つけた時などはワクワクします。
エリマキキツネザルは果実や花の種子、葉などが主食です。

コンタクトはずっと前から人に言われているのですが、
もともとがアバウトなので、手入れができなさそう・・・。
Commented by bigtiger.s at 2004-12-17 12:41
金曜は多摩へ行く日なんですが、昨夜から背中が痛んで重い機材を持ち歩くのは無理と判断、
休養で家におります。
エリマキキツネザルは夢見が崎で度々撮るのですが、目が飛び出しそうですよね。
このエリマキくんもかなりのものです。(笑)
正面からこの位のアップになると凄い迫力で圧倒されました。
ところで視力のことですが、私も実は左目の視力は0.1、しかもほぼ生まれつきなんです。
出産時に医師の不手際で傷を負いました。
外見は普通なのですが瞳の上に傷が残ってしまい、何と表現したらよいか分かりませんが
左目だけがナングレアガラスを覗いているようにぼんやりと見えるだけです。現在は手術で治るようですが、当時は無理でした。いま眼鏡を掛けていますが乱視と遠視用で、眼鏡でも矯正不可能です。
車の免許は両目検眼と視野検でパスしています。
私が何よりも眼を必要とする職業に就いたという理由には視力に対する反発もあったからで幸い右目は最近は落ちましたが、1.0辺りまでは充分クリアできます。
お互いに眼の必要なことをしている訳で、大切にしましょう。提案ですが、不便と思わずに常に眼鏡をかけていたほうが視力ダウンの進行を防げると思います。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-17 17:04
☆ bigtiger.sさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
今日は仕事が夜からなので、先日お話を伺った羽村市動物公園に
行く予定だったのですが、見事に寝坊してしまい起きたのが11時。
仕方ないのでそのまま14時まで寝ていて、洗濯などしていました。
天気がなかなか良かったのでちょっと残念です。明日行けるといいな。
夢見が先もまだ出掛けたことないで、今年中に行っておきたいです。
市川の場合はぴっぴさんもご指摘の通り、檻がかなり厳しいです。
焦点距離を上げて大きく狙わないと、写り込んでしまうようです。
掲示板にジャマランディさんがとてもいい雰囲気の写真を投稿して
くださいました。背景が緑でいい感じですし、全身がきっちりと
入っているのでエリマキキツネザルの特徴がよく表れています。
いつものアップも好きですが、特徴のハッキリとわかる全身の
姿を、済んでいる環境と絡めて撮ることを来年の目標の一つに
しようかと考えています。ズームともう少し仲良くならないと。
Commented by keiji_takayama at 2004-12-17 17:05
☆ bigtiger.sさん、続きです(^0^)/
視力のことですが、 bigtiger.sさんにもそのようなことが・・・。
顔の部分で良いところは目だけなので、とにかく大切にするようにと
親からは言われていたのですが、見事に破ってしまいました。
メガネをかけるとかなり回復するのですが、その状態でパソコンの
画面を眺めると頭が萎縮するような妙な感覚に襲われるので、
気持ち悪くなってしまうのです。友人からは会うたびにそのことを
指摘されるのですが・・・。このままではさらに落ちそうですし、
真剣に対応策を考えないと。作ってからかなり経ちますし・・・。

Commented by 黒にゃんこのママ at 2006-01-03 15:28 x
明けましてぉめでとぅござぃます☆彡
忙しかったり体調崩してたりで、遊びに来るのが遅くなってゴメンナサィ↓
市川ゎ、私の地元で小学校の時に、遠足で行きました!
それ以来行ってなぃから、もぅ何年も行ってなぃケド、こちらを拝見してたら、久しぶりに遊びに行ってみたくなっちゃぃました
(・∀・)

私も視力ゎ裸眼だと、0.1なぃのでコンタクトなのですが、目が悪いって不便ですょね…
ずっと眼鏡掛けてるとこめかみが痛くなりませんか?
Commented by keiji_takayama at 2006-01-04 10:06
☆黒にゃんこのママさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、遊びに来てくれて嬉しいですよ。体調のほうはいかがでしょうか。
地元だと、小学校の遠足などで動物園に行きますよね。幼稚園の時は上野、
小学校4年の時は井の頭でした。その後はデートで何度か訪れることが
あったのですが、週一ペースで通うことになるとは思ってませんでした。
大人になった今だからこその楽しさがあると思います。仕事のストレスも
そうだけど、あまり笑っていないなと思ったら、動物園はオススメです。
眼鏡は今の仕事になってからも、使用していません。見えていないのは
実際にはかなり不便だけど、何とかなっていますよ。ずっと眼鏡してると
こめかみの奥が圧迫されるような、締め付けられるような感覚があります。
これがどうしても嫌なのですが、最近は何もしなくても頭が痛くて・・・。
by keiji_takayama | 2004-12-16 03:51 | 市川市動植物園 | Comments(14)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31