変化

古い考えだ、頭が固いといえばそれまでになるが、ここ最近どうも「写真の常識」が
変わってきたと感じることがある。明らかな失敗作を「かわいいからいいよね」と、
「プロ」を名乗るカメラマンが雑誌などで堂々と発言しているのは、おかしいのだ。
写真の定義というものを考えるとハッキリするけど、失敗は失敗である。妙な理由を
こじつけて正当化するのは単なる言い訳だ。アマチュアならそれでもいいだろうが、
プロがそういうことを言っていると、確実にそれが伝わってしまう。これはたいへん
恐ろしいことで、正論が通じなくなってしまうことに繋がりかねない。様々な場所で
写真を見ることがあるが、意識の低さはもう戻れないところまで来ていると感じる。

かつて歩んできた道が違うと言えばそれまでだが、これは絶対に譲れないところだ。
変化_b0016600_23344423.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-08-19 23:34 | 上野動物園 | Comments(0)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31