貸切

雨男の休日は、朝から雨でした。もともと出掛ける予定だった場所を諦め、雨らしく
絵になる動物がいる多摩動物公園に変更しました。到着したのは午後1時半。入って
正面を見渡す限り、お客さんは誰もいません。もはや貸切状態でした。ここに来ると
だいたい決まった動物しか狙わないのですが、この日も例外なくそのパターンです。

雨に打たれながらこちらを凝視しているカモシカに魅入られ、レンズをセットして。
ファインダーを覗いた瞬間に強烈な違和感を感じました。視野がとても狭いのです。
ここ最近フルサイズのD3を使う機会が多かったので、知らないうちに感覚が慣れて
しまったようです。すぐに取り戻せたけど、あまり気持ちの良いものではなく、まだ
完全に抜けていないような気がします。これがファインダーの差だと言ってしまえば
それが正解なのだろうけど、kissDXを使っての撮影が少ないことを痛感することに。

そのあとはお決まりです。トラ、オオカミ、ユキヒョウのところを行ったり来たり。
レッサーパンダやゴールデンターキンも見てきました。雨でもみんな元気でしたよ。
貸切_b0016600_23443676.jpg

AB (kissD X/Ai-s Nikkor ED 600mmf5.6)
by keiji_takayama | 2010-04-15 23:47 | 多摩動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama