初シマウマ

「タカヤマさんですか?」と声を掛けられて振り向くと、優しそうな笑顔があった。
昨年4月、NHKBS-2「熱中夜話」に出た際一緒だった、「けんぞうくん」がそこに。
井の頭にいる長寿のゾウ、はなこさんの飼育係になりたい!という夢を持っている。
確か以前にも多摩で一緒になったことがあって、閉園間際にはアジアゾウを眺めた。

ただ、前のときとは明らかに違う点があった。一眼レフをぶらさげていたのである。
きっといい写真を撮るんだろうな、と思いながら話をしてみると、シマウマの個体が
入れ替わったと教えてくれた。2007年にここ 夢見ケ崎で生まれた、ビリーくんだ。
様子を見に行ってみたら、暖かい日差しに包まれちょっと眠そうな表情をしていた。
このままではさすがに厳しいかなと思っていたけど、何故か気になりしばらく様子を
見ていたら、突然こんな顔に。なんだか、くしゃみが出そうで出ない、そんな感じ。

で、そのあと再びポーカーフェイスに戻ってしまい、表情が変わることはなかった。
写真を見てもらうと、フレーメン反応かもという答え。ここでシマウマを撮れたのは
初めてのことで、なんともいいタイミングだった。けんぞうくんに感謝いっぱいだ。
b0016600_23716100.jpg

AB (D3/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2010-04-07 02:37 | 夢見ケ崎動物公園 | Comments(0)

日頃は都内中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園で撮影活動。動物たちの表情を追い続け13年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー