プチ総括

終わってみればアッという間の6日間。無事にグループ展が終了しました。最終日も
多数のお客さんが来場してくれたようです。会場にいたのは1日だけですが、内容の
濃い話をすることができたり、とても有意義な時間を過ごせました。以前にも書いた
ように、撮影後の写真には一切手を加えていません。これは、写真というのは現場で
決めるべきものであり、あとから切ったり塗ったりするものではない、という考えが
根底にあるのですが、これに賛同してくださるお客さんが複数いた、というのが最も
印象深い出来事でした。これは励みにもなり、こうして発表したときに堂々とそれを
言えるというのは、強みにもなるでしょう。写真と縁の深い会場にやってくる人から
支持してもらえるのは光栄に思います。そういう点で、得るものが多くありました。

カメラ店スタッフがこうして写真展を開く、というのはおそらく前例がありません。
もっと全面的に店の名前を出して行うべきだと考えていたのですが、それが叶わず、
多少残念な面もありました。お客さんの側から見ればコミュニケーションが広がり、
店にとっては集客にも繋がると考えていたからです。今後も定期的に開催する予定が
ありますので、改善点は積極的に提案していくつもりです。反省点としては、写真が
すこし小さかったかな。特大プリント一点だけ、という潔さも必要かもしれません。
プチ総括_b0016600_040775.jpg

AB+ (D3/FD500mmf4.5L)
Commented by @R at 2010-01-25 08:48 x
高山さん、グループ展お疲れ様です。お声かけいただきありがとうございます。楽しかったです。高山さんの撮影された、あのふてぶてしい顔にも愛嬌のあるゴリラクン、良かったです。動物の表情って普段ハッキリ見る機会が無いですからネ。又、次回があれば必ず行きたいです!腰の具合はいかがですか?又、みんなでお食事行きましょうね。
Commented by keiji_takayama at 2010-01-26 01:05
☆@Rさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
なんだかバタバタしていて、かえって申し訳なかったです。
楽しんでもらえたとしたら嬉しいです。またこういう機会が
ありましたら、ご案内させていただきますね。あ、そうそう、
あのゴリラの名前は「モモコさん」つまり♀なのです・・・(笑)
by keiji_takayama | 2010-01-24 23:53 | 上野動物園 | Comments(2)

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け20年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31