久々の千葉

千葉市動物公園で写真を撮ってきました。なんと、昨年は3月に一度訪問しただけ。
これは動物園で写真を撮り始めた2003年よりも少なく、過去最低でした。行こうと
考えていたことは何度もあったけれど、片道2時間かかるので、ちょっと寝坊すると
多摩とか上野に変更することが多かったです。で、気付いてみたら一回だけでした。

モノレールで動物公園駅に着いたら、フクロテナガザルの歌声が聞こえてきました。
さすがにこれは間に合わないだろうと思うも、ついつい早歩きになります。ようやく
運動場に辿り着くもタイムアウト。いきなりタイミングがズレてのスタートでした。
それからゴリラやレッサーパンダを眺めつつ、しばらくしたら・・・再び雄叫びが。
機材を持ち、走ってフクロテナガザルのところに戻ります。なんとか間に合ったけど
今度は息切れして写真どころではなく、呼吸を整えていたら終了!あまりに悔しくて
そのまま粘ることにしました。で、なんとか押さえたけれど、ちょっと残念でした。

でもここは、なんだかんだいっても写真が撮りやすいですね。帰る前に一周しようと
てくてく歩いていたら、ラマとかヤクとか、久々の動物たちが撮らせてくれました。
千葉はかつてのホームグラウンド。今年はもうちょい、マジメに行くことにしよう。
久々の千葉_b0016600_220582.jpg

AB (1D MarkⅡ/EF600mmf4L+エクステンダー1.4×)
by keiji_takayama | 2010-01-20 22:00 | 千葉市動物公園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama