さて。ちょっと前に書いた年賀状話の続きである。記事を24日の夜にアップし 、
翌日ウチの系列店に依頼しに行った。ちょっと嫌な予感を抱きつつ。それが見事に
的中することになる。なんと、年内仕上げ最終受付は24日だった 。タイミングが
合わないときはまぁこんなものだと思うにはあまりにも早すぎだ。ちなみに、前に
勤めていて倒産した写真店は、確か27日くらいまでは年内仕上げが可能だった 。

この差は何か。店頭にある受付機にソフトが入っているかそうでないか、である。
確かにこのソフトはランニングコストがかなり高いのだが、それをすることによる
安心と信頼は金では決して買えないものだと思っていた。前の店は、経営の面では
確かにどうしようもなかったかもしれないが、とある面ではかなり人情味があり、
決して多くはないお客さんを掴もうと、長年にわたり努力していると感じていた。
写真を取り巻く環境が大きく変わったし、そんなことは綺麗事かもしれないけど。

そんなわけで、近隣他店に入ってみた。全国にいくつか店舗のあるチェーン店だ。
当たり前の話ではあるが、ここではもちろん導入されていたので、注文してきた。
仕上がりは29日らしい。前の店より納期が早くなっていた。さすがコイデさん。
差_b0016600_185048.jpg

AB (30D/FD500mmf4.5L)
by keiji_takayama | 2009-12-26 23:58 | かみね動物園

いつもは中古カメラ店でカメラやレンズを売ってます。休日になると、望遠レンズを担いで各地の動物園や闘牛場で撮影活動。動物たちの表情を追い続け16年が経過しました。旅行会社で撮影ツアー講師を務めています。


by keiji_takayama